Suicaは使い切ってから返却ね

   

部屋を掃除してたら出てきたSuica3枚をJRに返却しました。2枚は普通のSuicaで、1枚は定期だったものです。

昨日の仕事帰りに「みどりの窓口」に行ったのですが、定期タイプのものは身分証明書が必要とのことで、その時は返却できませんでした。返却できるものだけでも…と思って2枚処分しようとしたところ、両方にそれぞれ1,500円、700円くらいのチャージ残金がありました。この残金、払い戻すにはそれぞれ210円の手数料がかかるそうです。

窓口の人が「使い切ってからの方がいいですよ」と言ったのですが、今から電車に乗って戻ってくる用事もないし、面倒だったので手数料(2枚で420円)がかかっても返却しました。

そして翌日の今日、身分証明書を持って定期タイプのものを返却に行ったところ、今度は350円ほどの残金が。びみょー!と思ったら、窓口の人が「NEWDAYSやアトレのスーパーでも使えます」と言うではないですか。そうか!電車じゃなくてもいいんだ…。

結局、KIOSKで雑誌を買って使い切り、返却しました。Suicaで買い物できることを知ってたとはいえ、あの場で窓口で言ってもらえてれば手数料420円使わなかったのに…と他人のせいにするのでした…。

Suicaの返却は全部使ってからにしましょう。(ちなみにデポジット500円が返ってきます。)

ところで、明日は某所に泳ぎに行ってきます。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他