プチ健康診断

   

今日は会社の指示でプチ健康診断を受けました。プチと言っても基本的なやつは全部受けたのですが、30分くらいで終わったので感覚的にプチ。

身長&体重では、体重の増加を改めて確認。ヒドイ。腹部も測ってたけど、見たくないので目をそらしました。視力は0.4と0.5。聴力はちょっと怪しかったのですが、とりあえず不問になったようです。X線、心電図、尿検査、血液検査…。

問診では、女医の先生に気になってたことを聞きました。私、去年の問診で「甲状腺が大きいような」と言われたのです。その先生はそれだけ言ってそれ以上どうしろと言わずに終わったのですが、ずっと気になってました。

今日の先生はちらっと甲状腺を見て、少し大きいようだけど、甲状腺にまつわるような症状やコレステロールなどに変化がなければ気にしなくていいとのことでした。気になる症状が出たら甲状腺ホルモン検査を受ければいいそうです。(甲状腺に異常があるとコレステロールが下がるらしい。あと、女性ホルモンは関係ないらしい。…なんかなにがどう関係してるのか専門的で難しい。)

ちなみに先生、紅白で絢香を見て、やはり甲状腺が大きいと思ったそうです。さすがお医者さん、見ているところが違う…。そして夜、帰宅してTVつけたらばーんと絢香の顔がアップで映っててびっくり。NHKの特番でした。それにしても偶然。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他