NHKナイト

   

西東京のおでかけから帰ってきて、延々とNHKを見ました。「龍馬伝」とまどみちおさんの特番です。

「龍馬伝」は大森南朋目的で見ました。龍馬にも福山にも興味がなかったのですが、大森南朋が出ると知った途端チェーックです。

感想ですが、話は筋よりも龍馬の人柄にスポットがあたった構成に好感がもてました。ただ、役者さんについては福山と広末が浮いているような…。もともと広末涼子の演技は好きじゃないのですが、福山も私的には重さが足りない気がしました。香川照之とか、寺島しのぶとかベテランに押されてる気がする。がんばれ福山~。

続いて詩人まどみちおさんのドキュメンタリー。面白くはなかったのですが、素敵な人柄がよ~く伝わって来ました。故郷の徳山の高校生がインタビューで幸せとは何かについて質問したとき、「現在を肯定して生きる」と言っていたのに大きくうなづきました。

その観察力だけでなく、それを心にすっと入るような言葉に置き換えられる感性がうらやましいです。

それにしても大森南朋はかっこいいな。久しぶりに好きな有名人ができた気がします。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他