家計簿:今月の支出(2010年1月)

今月から、支出を公開してみようと思います。各費目の支出合計と、特記事項、反省点を簡単に書いてみました。恥ずかしくて自制するようになることを狙ってますが、本当に恥ずかしくて途中でやめるかもしれません(笑)。

■今月の支出(2010年1月)

– 食費:11,503円
– 日用品:3,642円
– 衣服費:32,524円
– 趣味:13,534円
– 交際費:30,973円
– 医療費:9,800円
– 美容費:7,063円
– 通信費:7,416円
– 交通費:7,000円
– その他:16,366円
——————–
計:139,821円

貯蓄、保険料、家に入れている生活費は記載しません。
食費は間食や、料理をしたときの材料費、交際費に入らない外食など。
趣味は毎月固定のスペイン語教室費を含んでいます。

Read more

続・e-Tax騒ぎ(2)

SHARP 公的個人認証サービス対応住民基本台帳用
ICカードリーダライタ ホワイト系 RW-5100

amazonで注文したICカードリーダライタが届きました。写真見てすっきりしたデザインがいいなぁ、と思ったら、実物が想像より小さかった。本当に手の平サイズ~。これならしまって置くにも場所をとらなくて素敵です。まだ使ってないので機能的なコメントはできませんが、とりあえず見た目に満足。

申告用のデータも、昨晩がんばって仕上げました。思ったほど還付金が出ませんが、重要なのは鬼のような住民税を下げること。なんとか去年の半分くらいにはできそうです。青色申告の65万円控除は大きいです。

さて、あと必要なのは電子証明書付き住基カード…。面倒だなぁ。

今日の夜ごはん:中華スープ


中華スープ(ほたて、きくらげ、白菜、春雨)、スナップエンドウときのこの炒め物、豆もやしと豚肉のラー油炒め。

久しぶりに夕食を作りました。昨日会った友達のばふから「もやしと豚肉を桃屋のラー油で炒めて食べるとおいしい」という話を聞き、これは試してみたい、と思ったのでした。さらに、このごろ料理をさぼってるのでスープと副菜も作ることに。

中華スープは、家にあった品のいい乾燥ほたてを朝から水に漬けておいて使ったのですが、ものすごい「ほたて」の味が出ました。さらに鶏がらやしょうゆ、塩コショウなどで味を調えてるのですが、とにかく「ほたて」の出汁がすごい。母はおいしいと言ってくれましたが、私はそんなにほたては好きではないので予想外の仕上がりでした。具材は食感にバラエティがあって楽しかったです。(特にきくらげが好き。)

もやしと豚肉もおいしかったです。もやしは歯ごたえがある豆もやしにして正解です。

<今日の買い物>
豚肉(347円)、生しいたけ(138円)、きくらげ(207円)、豆もやし(78円)、寿司ショウガ(118円)、サンドイッチ用パン(220円)//計1,108円

多摩川競艇に行ってきました

多摩川競艇に行ってきました


競艇ファンの友達ばふに多摩川競艇に連れて行ってもらいました。年に一度くらいは来てると思うのですが、久しぶりな気がします。今日のお目当ては去年デビューした高木選手のレース初観戦と、牛炊。…まぁ、牛炊は多摩川に行く以上毎回大事な目的の一つなのですが。

高木選手の出走は6Rということで、ちょっと早めに着いて練習風景も見ました。顔が確認できるわけではないので、舟の名前をみて「をを!」という感じです。成績はまだデビューしたてということもあって(?)まだまだだそうです。二度ほど1位になったそうですが、最近は5位、6位をうろうろしてるとか…。そうはいっても記念なので、高木選手の舟券購入。2連複は不安なので3連複もまぜる(笑)。

そしたら、なんと、3位入賞!
ヤッター!

Read more

続・e-Tax騒ぎ

昨晩、またもやベッドの上に家計簿広げたらそのままつっぷして寝てしまいました。夜にやるのやめようかなー。

さて、先日書いたe-Taxの話ですが、やる方向で進めています。電子証明つき住基カードの発行の面倒くささに挫折しかけたのですが、母親が自分も作りたい、と言いだして、それなら委任できる手続きは委任で進められるなぁ、と再度やるきになったのでした。(カードの受け取り以外は委任できるハズ。)

で、まず申請を母親にお願いしたところ、住基カードは印鑑登録カードと一緒にできるとな。手続きの過程で印鑑証明書も必要になるので、一緒にすることにしました。住基カードにしても、印鑑登録カードにしても、めったに使わないので一緒の方がいいです。

手続きの書類を書いていたところ、そういえば実印的な印鑑を持ってないことにふと気付き、ネットで注文しました。いつまでも「あんどう」は切ないので、願掛けもかねて安いやつにしました(笑)。

来週、印鑑登録の手続きをし、住基カードを受け取り、さらに委任で電子証明をつければカード関連の手続きは片付きます。ICカードリードライタもamazonで買いました。明日くらいには届くはず。これでもう後にはひけない感じです。

※ご注意:なお、住基カードに関する情報は自治体によって違うと思います。

今日こそ21時に寝てしまうかもしれない

先週末にランチに行った友達のもりちゃんは、健康のため21時くらいには寝てしまうと言ってました。それを聞いて、私ももともと朝型なので、健康と美肌のために21時就寝を習慣にできたらいいかも~なんて思いました。

そしたら今日は、(このブログを書いてる時点でまだ20時過ぎなんですが)すでに眠い!寝てしまうかも!昨日飲み会でちょっと遅かったので睡眠不足なのもあるのですが。

このまま21時に寝たら明日は4時に目が覚める気がいたします。

飲み会でした

一度書いた記事が消えた!
がふー。

今日は昨日ブログに書いた他部署との飲み会でした。
終盤、完全に仕事モードだったのですが、その点非常に有意義な飲み会でした。

飲み会は基本的に苦手なのですが、(いろんな意味で)有意義な飲み会はいいですね。

「社内合コン」なのか「社内ヘッドハンティング」なのか

先日、上司が午前中いっぱい他部署と打ち合わせをして、昼前に神妙な顔をして席に戻ってきました。「ふーっ」と一息ついて、大変な打ち合わせだったのかなぁ、と思った次に言った一言が「合コンまとめてきた」。

仕事の打ち合わせじゃなかったのですかーっ(笑)。

なにやら、打ち合わせ中に、先方から「いい人いないですかねぇ」みたいな話が出たそうです。周辺は独身女性はうようよ?してるので、あっという間に参加者が決まり(もちろん私も参加)、間に入ってくださったさらに上の上司が自らお店の予約までしてくださって、とんとん拍子に開催が決定しました。名目は(独身限定の)「親睦会」です。

ただ、話がまとまった後に、相手の部署に仕事でお願いしたいことが出てきて、チームミーティングで「今度の親睦会で(人材)探ってきて」というミッションがくだりました。これじゃあ「社内合コン」なのか「社内ヘッドハンティング」なのかわかりません(笑)。…仕事も大事なので私はばっちり探ってきますけどね!

昭和の企業は会社が独身男女の出会いを世話したと聞きますが、そのシステム復活してほしいです。自分でExplorできない毒女がここにおります…!

10万円+α貯まりました


私が唯一成功し続けてる貯蓄が「10万円貯まる」貯金箱による500円玉貯金。もー、何度目か忘れましたが、先日また無事満杯になりました。500円玉がつまって入らない感触は、何度体験しても気分のいいものです(笑)。

昨晩、嬉々として缶を開けて500円玉を数えたところ、終盤無理やり入れてた甲斐もあって108,500円入ってました。これまたちょびっと得した気分。せっせと100枚×2袋と17枚に分けて、今朝銀行のATMに投入しました。スッキリ~。

次の貯金箱も購入済みです。さらに「じゃり銭貯金」も始めました。会社の上司にでっかい蜂蜜の空き瓶をもらったので、財布が重くなったとき小銭をここに投入する習慣をつけたいと思います。

ちなみに貯めた10万円は半分、携帯電話購入に充てる予定。残りはモバイルPCが買いたかったのだけど、恐らく予算が足りないので検討中です。(500円玉貯金は楽しみのために使ってしまうのがモットー。)

※今後マネー関連のネタが増えそうなので、「マネー関連」というカテゴリ作りました。

青色申告でe-Taxにつまづく

頭を抱えてた青色申告にようやく終わりが見えてきました。(私の場合は超簡単な申告なのですが、そもそも青色申告が初めてだったのでかなり初歩的なところからつまづきまくりました。)青色申告はほぼできていて、あとは個人の保険やら医療やらの控除を計算するという、いつもの確定申告の処理が終われば完了です。

で、私が使ってる青色申告ソフトに確定申告をオンラインでやってくれるソフトが付いてるのですが、これは最後にe-Taxを使う模様。

控除があったり、医療費の領収書の送付が不要だったり、処理がはやかったりといろいろ特典があるe-Taxですが、事前登録が面倒くさい。過去何度も「やろうかな」と思ったのですが、カードリーダーを買うのが嫌で結局やらずじまいでした。しかし医療費の領収書を全部貼るのが面倒だし、そもそもこういう紙処理が時代遅れだと思ってるので、今年はe-Taxにしようと決意。カードリーダもほどほどの値段だし、まぁ買ってもいいかなと思いました。

ところがどっこい、面倒なのは電子証明書でした。住基カードと電子証明書が必要なのですが、住基カードは区役所が開庁延長してる日に行けばなんとか申請、受領できそうなものの、電子証明書の発行は8:30~17:15のみ。これ、仕事してる人には無理な時間でしょ。

仕方ないので母親に委任を頼もうかと思ったら、今度は委任するのに印鑑証明書が必要。私、印鑑登録してないので必然的に印鑑登録申請も必要になるのです。さらにさらに、委任する人も写真付き身分証明書が必要で、母親はそれに該当するものを持っていません。

…ムッカー。

よーーは、私の場合、会社を午前休か午後休か、とにかく休んで平日の昼間に区役所に詣でないと取れないんだな。電子証明書。

おりしも、区報で有名パティシエのプリン講座の募集がかかってて、興味をもったら平日昼間開催で腹を立ててたところで、なんで、こう、役所の仕事は平均的サラリーマンを無視した仕事をするのだろうと怒りが倍増です。(有閑マダムより高い住民税払ってると思いますが。)

もー、どうしていいかわからんです。(今、仕事は休みが取りにくいのです。)まだ日に余裕があるのでもうちょっと考えますが、紙の申告をする確率が高くなりました。