ROBO-ONE in 国際ロボット展2009

   


今日は再び国際ロボット展(iREX)へ行ってきました。「ROBO-ONE GATE」、「SHRB(サンライズヒーローロボットバトル)」、「ROBO-ONE GP」、あと、謎のお笑い&プロレス&ロボットステージのオマケ付というROBO-ONEづくしでした。おかげさまで開場の10時から「蛍の光」が流れる16時半まで延々とアクティブステージに張り付きっぱなし。ランチ時間ですら15分くらいでおっさんのようにかき込んで食べる羽目に…。(運営側はもっと大変だったでしょう…。)

まず、10時15分に始まったのは「ROBO-ONE GATE」。来春のROBO-ONE出場権をかけた戦いです。ただ、今回はバトルではなくダンス対決。なかなか楽しかったです。ちょっと残念だったのが、一般の曲をフルで流すと長くて中だるみすること。選曲ではタイミング的に「スリラー」が一番ツボだったのですが、全部だと長い。その他の曲もフルだと長めなのが多かったです。

優勝は竜鬼IIでした。曲にあった腕ふりがよかったです。個人的に一番はまったのはドカはるみ。見るたびにどこか進化してる彼女、初登場の頭がネットタンサーの時代の見る影もありません(笑)。びっくりしたのが巨体にも関わらずえらいリズミカルなところ。好きだなぁ…!ぜひ実際のギャルと一緒に踊ってほしいです。あと、ネタ的に一番だったのは桐蔭チーム。プティがサザエさんになってあのエンディングを再現?みかんから出てきて腰振る姿がツボでした。



ちなみに全チームの動画撮りました。ただ、曲がYouTubeとかで流すにはNGっぽいので公開しません。もし見たい方がいましたらメールください。

お昼をはさんで「SHRB(サンライズヒーローロボットバトル)」。サンライズアニメのキャラクターを使ったロボットによるバトルです。プレイヤーもコスプレ。コスプレはシャアの兜も気なりましたが、キッカちゃんが一番かわいかった!(お腹が出てるのが気になったのですが、実際のキッカちゃんのシャツも丈短いのね。)


ロボットは、ほとんどが?ガンダムでしょうか。ガンダムに限らず、アニメには疎いので残念ながらそこは楽しめなかったです。ただ、試合は面白くて、歴然とした体格差有りの状態でめたんこに弱い者いじめしたり、ガンダム同士で戦って片方の頭がふっとんだり、まぁ、いろいろありました。勝敗じゃなくて、楽しんだ者勝ちみたいな大会でした。


SHRBの決勝は後にして先に「ROBO-ONE GP」の準決勝が開催され、2試合行われました。いつものROBO-ONEらしいバトルでした。「真グレートキングカイザー」はでかくて安定感抜群でした。来春のROBO-ONE(10kg以上)でオムニと戦うシーンは見られるのでしょうか。対戦したスミイファミリーのお母さんが「大きすぎて私が台に乗って直接戦いたかった」とコメントしたのがおかしくて一人で噴いてしまいました。気持ちわかる!私も加勢したい!(笑。嘘です。)


SHRBとGPの決勝戦の前に、突如リングアナの松田さんプロデュースのステージが始まりました。なんとお笑い芸人とプロレスをやるというのです。かなり脈絡がない感じがしましたが、せっかくなので楽しみましょう。「HEY!たくちゃん」という芸人さんのステージと、そのあとプロレスラーが二人来て本当に舞台でプロレスやりました。一番前で見てたのでびっくらしたわよ。

私、どうやらプロレス苦手みたいです。なんというか、怪我しないかハラハラしちゃってダメ。そこはプロだから大丈夫と言われても、余計な心配しちゃって見てられない…。最後、レスラーの澤宗紀さん(格闘探偵団バトラーツ)がキングカイザーに宣戦布告。なんと決勝戦の後に試合をやるとか。ははは…。

SHRB決勝、くままさん勝利。GP決勝、キングカイザー勝利でバトルは終了しました。

そしてキングカイザーのプロレス対決です。まぁ、本気で殴ったり蹴ったりすることはなく、キングカイザーが腕をあげたらレスラーが倒れる、みたいなパフォーマンスでした。しかし一度蹴って倒した時はびっくりしましたけどね(笑)。レスラーが机に乗り上げたりしたときはまたハラハラしちゃって楽しくなかったです。(←もー、根本的にプロレスがダメと判明。)

ちなみにうしろから「HEY!たくちゃん」が物まねしながらコメント入れてたのですが、マツコ・デラックスがツボでバカ笑いをしてしまいました。

そんなこんなで、終わってしばらくしたら会場には「蛍の光」が流れました。本当にめいいっぱいROBO-ONEデーでした。水曜日に会社休んでブース見ておいて正解だったと思います。

iREX、二年後も楽しみにしてます!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - ロボット関連