「第九」練習会

   

今日は本番の指揮の先生がいらっしゃって指導をしてくださいました。いつもと違った指導で興味深く楽しかったです。発音とか、あとメロディの意図の解説とかとてもわかりやすかったです。冗談も面白い愉快な先生でした。

いよいよ練習もあと2回。来週はソリストさんと合わせ、そしてその次はいよいよ本番前夜。オケと合わせます。舞台に一緒に立つ人がたくさんいるので緊張はあまりしておらず、本番がとても楽しみ…。

ところで、「第九」を始めたころからヘビーローテションのYouTube動画が以下。「第九」すべてが録画されてます。

Video1は冒頭オケが続くので、合唱から楽しみたい方は6分くらいからお聞きください。また、一番有名な部分はVideo2の3分過ぎくらいからです。メインの部分もしびれますが、Video2冒頭の男声合唱部分、Video3のソリストたちの「すべての人々は兄弟となる…」の部分などなど、聞きどころはたくさんあります。

ベートーヴェン「歓喜の歌」(交響曲第九番・第4楽章)
Video1
Video2
Video3

ぜひ生で聞いてみたいですが、今年はとりあえず自分が歌うところからです(笑)。

上野のチケットは完売ですが、12月29日の日本橋三越公演は無料です。オケはありませんが、年末の締めにぜひ聞きに来てください!

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - その他