「第九」練習会

   

仕事帰りに「第九」練習会。仕事を定時に飛び出してもギリギリなのに、今日は帰り際に15分足止めをくらって慌てました。こんな風に焦らされると暴走自転車で事故りそうです。

今日は「巻き舌」がトピックになりました。ドイツ語の歌詞でところどころ巻き舌が登場するのですが、それをきちんとやりましょーという先生のお叱りが。

私、巻き舌できません。大学に入って某第二外国語で出てきたのですが、その当時散々練習してできなかったので嫌になっちゃったのでした。でも先生曰く、ちゃんとやれば誰でも一週間でできるはずだから練習しないのがいけない、と怒り口調。

男性で「できない」、と言った人がいたのですが、そしたら後ろから別の男性がぐるぐるの巻き舌で「れれれれんしゅうがたりりりりりないんだ」と言ってて爆笑になりました。あれだけ素直に舌が巻けるとうらやましい!

あー、
本番までにまともに歌えるようになるのかなぁ~。

12月12日(土)の第九の公演「下町で第九」についてはこちら
※12月29日に日本橋三越でも歌う予定です。こちらは入場無料

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他