実家に帰らせていただきます(10):引越しにかかった費用

   

これはマンション退去に向けた記録です。(前回の記事はこちら)。
引越しは終わったので、最終回としてかかった費用を記録に残しておこうと思います。

<引越しにかかった費用>
・引越し代(30,000円)※
・鍵交換(6,300円)
・モデム返送代(800円)
・洗濯機送料(3,900円)
・(実家)ハウスクリーニング(35,000円)
・(実家)粗大ゴミ処分代(1,500円)
//合計:77,500円

(※:引越し代はチップ(5,000円)込み)

こうやってみるとハウスクリーニング代が大きいです。まー、一度頼んでみたかったから仕方ないかな。しかも親に折半してもらってるし。

あと、引越しについてチップを渡すつもりはなかったのですが、母親の意向で渡すことに。結果、引越し代は30,000円になりました。私が払うのに業者の人が手渡した母親にお礼を言ったのが面白くなかったなぁ。鍵交換は、入居時に鍵を交換した際に、シリンダーと一緒に元に戻すときのお金をとっておいたので、気持ち的に財布は痛みませんでした。

実家に戻ったという理由もあり、入居時とのコストの差が激しいです。私は元の生活に(?)戻ったわけですが、新しい生活を始めるのってお金がかかるんだなぁと一年前を思い出します。

何はともあれ、無事実家に戻ってまいりました。「実家に帰らせていただきます」シリーズはこれにて完結です!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ