箱根に行ってきます

今日、明日と一泊二日で箱根に行ってきます。ベストシーズンなのでとても楽しみです。ロマンスカーで食べるお菓子も買いました(笑)。
リラーックス&リフレーッシュしてまいります!

では行ってきまーす。(^^)ノシ

派遣切り!雇い止め!

去年、急激に景気が悪化して世間で派遣切りやら雇い止めやらが話題になりましたが、私の周囲では起きなかったのであまり実感がありませんでした。景気の影響を受けにくい業界もあるし、主に製造現場の話かな・・・なんて思ってました。

ところが、ここにきて職場で派遣切りの話が。景気の悪化と共に仕事が減り、社内で人がだぶついているので外の人間は年内で一律切るらしいのです。いやー、いよいよ会社も危機感を持ってきたんだなぁと思いました。不本意な形で仕事を失う人は気の毒だと思いますが、これが不況の現実・・・。

ただ、なんだかな、と思うのが、仕事ができない正規雇用の人たちがしがみついたまま、という状況。この話をしてくれた人も、ようは社内の仕事ができなくて仕事を与えられ無い人たちを、それでもなんとか使うために外の人間を切らざるを得ないと話してました。すごくシンプルに考えれば、雇用形態関係なく仕事ができる人間を残す方が賢いはず。

外資で働く知り合いは、会社では人が容赦なくクビになる代わりに、新しい人もどんどん入ってくると言ってました。これが雇用の流動化なんだろうな。日本型企業で間違った形で雇用が守られることがなくなれば、クビになっても次の仕事が見つけやすくなる。それが健全だと私は思うんですが、まだまだ日本企業の体質が変わるのには時間がかかるのでしょうか。

「第九」練習会

仕事帰りに「第九」練習会。仕事を定時に飛び出してもギリギリなのに、今日は帰り際に15分足止めをくらって慌てました。こんな風に焦らされると暴走自転車で事故りそうです。

今日は「巻き舌」がトピックになりました。ドイツ語の歌詞でところどころ巻き舌が登場するのですが、それをきちんとやりましょーという先生のお叱りが。

私、巻き舌できません。大学に入って某第二外国語で出てきたのですが、その当時散々練習してできなかったので嫌になっちゃったのでした。でも先生曰く、ちゃんとやれば誰でも一週間でできるはずだから練習しないのがいけない、と怒り口調。

男性で「できない」、と言った人がいたのですが、そしたら後ろから別の男性がぐるぐるの巻き舌で「れれれれんしゅうがたりりりりりないんだ」と言ってて爆笑になりました。あれだけ素直に舌が巻けるとうらやましい!

あー、
本番までにまともに歌えるようになるのかなぁ~。

12月12日(土)の第九の公演「下町で第九」についてはこちら
※12月29日に日本橋三越でも歌う予定です。こちらは入場無料

復活?

PC復活しました。まだ不安があるけど・・・。

再起動とブルースクリーンを繰り返した挙句、最後は画面が黄土色に(笑)。もうだめ~と思ったのですが、画面をよく読んだらドライバーがどうのと言ってるので、付けてた周辺機器はずして起動しました。そしたら無事起動。もうPCがいっぱい、いっぱいな気がする。

ところで、昨晩は会社の食事会でした。10、11月と再編やら異動やらがあって、新しく一緒に仕事する人にも会いました。そしたら異動してくる女性から合コン話が持ち込まれ、再編も悪くないな~と思いました(笑)。

高専ロボコン2009関東甲信越地区予選

昨日10月25日、高専ロボコン2009関東甲信越地区予選を観戦してきました。初めての予選観戦です。一昨年は申し込み忘れ、去年は引っ越しのごたごたで行けなかったのでした。でも、今年は幸い東京開催!しかも ロボコン友達のHHH夫妻もアクセスしやすい場所での開催とのことで前々から楽しみにしていました。

会場は町田市立総合体育館。予選開催にはちょうどいい大きさで、快適に観戦できました。会場を見下ろすような2階席が一般観客席で、席は自由。最初、入り口手前の方に座ったのですが、くりぼー奥様から「ピットが見えたら面白いかも」というナイス発言が出て、いそいそとピット側に移動。試合もピットもよーく見える素敵な席を見つけることができました。初めての生ピットだったのですが、準備中のロボットをあれこれ指さしてコメントしあうのも楽しかったし、体育座りして眠り込んでる学生の塊(笑)からは苦労が様子が伝わってきてきました。

Read more