8月のメモリー ~浜町盆踊り2連発~

   

8月末にパソコンの調子が悪くなって書けなかった記事を今頃あげておこうと思います。

去る8月22日(土)と30日(日)に、二週連続で日本橋浜町の盆踊りに行ってきました。22日は毎年恒例の「大江戸まつり盆おどり大会」。一方30日の方は浜町一丁目主催の超ローカルなプチ盆踊りでした。


「大江戸まつり盆おどり大会」は去年とほぼ同じメンバー、らっこさん、るーさん、たんば、ばふと私の5人で行ってきました。ほんちゃんが腰を痛めて参加できなかったのが残念。待ち合わせは都バスブースの前で、今年もみんくるグッズ買っちゃいました。ペットボトルホルダーですよ~。真のみんくるファン、るーさんもバスカード買ってました。(ペットボトルホルダーは入手済み。さすが。)みんくる、みんくると騒ぐ私たちにらっこ姉さんが、「埼玉でみんくるグッズを持ってると非県民扱い」みたいなコメントをされてました。(笑)。みんくるは東京を代表するゆるキャラです。

私が日中ロボコンに行っていた都合で、集合が18時30分とかだったのですが、なんとこの時間ですでに食べ物が次々と終了になってました。とりあえずフランクフルトはとっくに無くなっていて、焼きそばも無くなり、やがて暑いから不人気だったおでんや肉まん類も次々品切れに。さらに、会場の外に毎年地方の物産ブースも出るのですが、そこの品物も売り切れてた模様。・・・なんか、今年混んでる?!人増えた?!と皆さんの感想。うぬぅ。大人気の「大江戸まつり盆おどり大会」です・・・。

去年は小雨交じりの天候で踊りが消化不良になったのですが、今年はばっちり踊りました。実は、7月くらいの事前練習会にたんばと二人で参加したりもして、鼻息の荒さは半端ではなかったのです。相変わらず踊れない曲が多いのですが、バハマ・ママとダンシング・ヒーローはもう問題ない気がする。年を追うごとに踊れる曲が増えるといいなぁ。

さて。翌週の日曜日。今度は浜町一丁目の盆踊りです。職場の方が住んでいて、お祭りの券をいただいたのでした。規模が規模だけに一人で覗く程度にするか迷ったのですが、結局朝一にたんばに連絡したら「OK」だったので、付き合ってもらいました。

場所は日本橋浜町の裏通り。道路を短く遮って、交差点に小さなやぐらを置いてました。エリアとしては狭くて非常に小規模なんだけど、悪天候にも関わらず人は集まってて、まるで海外のストリートパーティーのようでした。

食べ物は食券方式だったのですが、焼きそばとか玉こんにゃくを二人でつついてそれぞれ250円くらいしか使いませんでした。職場の人にもらった券には福引とゲームがあったのですが、福引はたんばに引いてもらってハズレのティッシュ。特賞は自転車で、その豪華さにびっくり。あと、ゲームは、群がる子供を押しのけ、二人で一回ずつ射撃をやらせてもらいました。私が一発当てたところでたんばが「この人は流しなんだよ!」とか横から適当な茶々を入れてました。


玉こんにゃくをがっついてるあたりで雨がどばどば降ってきて大変だったのですが、人々の祈りが天に届き(笑)、しばらくしてやみました。しかしまた降り出しそうだったので、盆踊りは時間を繰り上げて行われました。曲目で前半は「大江戸・・・」と同じ曲目だったので、踊れる曲まで踊って帰ろうということに。

最初は数人だった踊りの輪は徐々に厚くなりました。太鼓はずっと一人のおばちゃんが叩いてたのですが、途中隣の「久松町」から助っ人が登場。選手交代です。なんかいい感じの街同士の交流ぶりを見ました。


踊りは先週以上に満足しました。先週踊ったせいで少し踊れるようになってたからね。

そんなこんなで怒涛の浜町盆踊り2連発でございました。
地元民でもなんでもありませんが、この盆踊り大会のファンであり、応援したいと思います。来年も来ますよ!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ