続続・電波障害とケーブルテレビ

   

この問題でとても疲れてますよ!パソコンの不調に引き続いていろいろ起こるもんです。

昨日、仕事帰りにヨドバシAKIBAで工事の相談してきました。ケーブルテレビでBSが見られなくなったため、単独でBSのアンテナ立てたらどれくらいかかるか聞きにいったのです。そしたら今の線につなげる形で工事だけで5万くらいはかかるとのこと。

うーん。思っていたより全然高い!っていうかそんなにBSに価値なし。NHKに電話して「BS見られなくなったので衛星契約やめられる?」と聞いたらOKだったので、親にも相談してBS自体やめるかも。これでNHK受信料も年間1万円くらい安くなります。

ヨドバシではさらに現在のケーブルの状態の相談にものってもらいました。実家は事情が少し複雑で、通常のケーブルと電障ケーブル(電波障害地域用に引かれたケーブル)の2本がそれぞれ違う階にひかれてるのです。私としてはBS見られないならケーブルテレビの契約解除して、電波障害の補償だけで地上波を見たいのですが、どうやらケーブルがそもそも違うので現状ケーブルテレビの呪縛から逃れられないみたいなのです。

ケーブルテレビを解約するには、電障ケーブルを分岐する必要があるらしい。外で分岐だけするなら工事費2万円くらいらしいのですが、宅内の配線がわからんのでそれによって変わるかもとのことでした。うぬぬぬ。今度実家に帰ったとき、あちこち確認予定です。

ちなみに電障ケーブルのみで地上波を受信しても、2011年7月以降の補償は現在不明瞭です。地デジで電波障害が解消されるなら、アンテナ立てるか、それともまたケーブルテレビを契約するかの二択?まぁ、そのとき考えます。

つかれたー。こういう話って嫌いじゃないけど苦手らしいです。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他