「第九」練習会に参加

   

突然ですが、今年の年末「第九」を歌うことになりました。途中で脱落しなければ12月に上野の藝大奏楽堂そして日本橋三越中央ホ―ルで歌う予定です。脱落しなそうだったらここで告知しますのでぜひ聞きに来てください。

で、今日は初回の練習会でした。初心者も募集してたので大丈夫だろうと思ったら、参加者のほとんどがリピーターで、初回の練習だというのにすでに大合唱(笑)。音階がわからないどころかドイツ語の歌詞の発音がさっぱりわからないのですが・・・。私は呆然として口をぱくぱくさせるだけ。

隣の年が近い女性とお話したら、彼女は今年3回目の参加で、やはり最初の年は苦労したそうです。練習用のCDを繰り返し聞くといいとアドバイスもらいました。本番はみんな泣くくらい感動するらしく、でもってみんなリピーターになるそうです。実際、私も練習のしょっぱな隣のバスのおじさんたちが「フロイデ!(歓喜)」と叫んだだけで感動して涙がじわり。「第九」、すてきかも。。。

まずは歌えるようになるように頑張ります!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ