続・仕事・・・

   

昨日の仕事のことですが、気分悪くてブログ書いた後10時くらいに布団に入ってしまいました。しかしあれこれ考えが深くなってなかなか寝付けず、早朝に目が覚めた後もすっきりしないまま同じことを考え続けてました。


仕事に対する考え方は人それぞれだと思うのですが、考え続けていて思うのは、私はお金にそれほどの執着は持ってないだろうということです。なので、今感じている不満は、言葉にすると「待遇の差」という言い方になってしまうのですが、お金が欲しいわけじゃないのです。じゃあなんだ、というと、認められたいという気持ちです。でも、結局会社が個人に対して「認めている」という証は待遇になるんではないでしょうか。今の待遇に不満があるのではなく、相対的に「認められてない」と感じてそれに不満を抱いているのだと思います。(自分のペイは自分の仕事に見合っていると思いつつも、自分より待遇がいい人たちの仕事のレイヤーが自分より低いと感じることに対する不満。)

以前、いた職場で、そこを去ってしばらくしてから人づてに私のやった仕事が役立ってると耳にして、非常に嬉しかったことがあります。そのとき、認められたんだなぁという充実感がありました。でも、在職中に人に喜ばれても、待遇に反映されなかったら結局私は不満だったろうと思います。お金が欲しいわけじゃないけど、その証が欲しいという矛盾です。言葉にするといやらしいんだけど。

できることは精一杯やろう、という青臭い真面目さが自分にも一応あるのですが、結局こういう問答を繰り返していくうちにやる気も削がれていくんです。それが自分のためにならなくても、良いように使われたくないというつまらない反発心が抑えきれないです。(すごく傲慢かもしれないけど。)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他