実家に帰らせていただきます(6):引越し&ハウスクリーニング見積もりと手配完了

   

これは10月に予定しているマンション退去に向けた記録です。(前回の記事はこちら)。このところパソコンが壊れてこのネタ全然更新してませんでしたが、準備は着々と進んでおりました。

やったこと(8/23~31):
・ハウスクリーニング見積もり(2社)→決定
・引越し見積もり(2社)→決定
・インターネット問い合わせ
・インターネット工事下見立会い
・(実家の)不要物処分


ハウスクリーニングの見積もりが2社揃いました。一社はネットでもらって、二社目は実家に直接見積もりに来てもらいました。予想通り小さい会社の一社目のほうが安かったです。母親と相談して、安い方にしました。見積額は以下の通り。

・D社:76,980円(キッチン、トイレ、洗面所、お風呂)
・O社:67,000円(キッチン、トイレ2箇所、洗面所、お風呂)→決定

引越しも2社に見積もりをもらいました。こちらはどちらも大手なのに一万円近くの差が出てびっくり。S社は入居時に利用した会社なのですが、入居時より荷物が増えているとのことで入居時+4,000円くらいの見積もりを提示されました。一方N社は、距離が近い人向けのパックを用意していて、それを利用することで激安に。おかげさまで荷物が増えているというのに、来たときより安い価格で帰ることができそうです。言うまでもないことだけど相見積って大事ねぇ。

・S社:34,100円
・N社:25,000円→決定

インターネット・・・私の心変わりがあって二転三転しています。一応光の工事の下見はしてもらったのですが、CATVが9月から新しいサービスを始めるとかで、どちらにしようか迷ってます。とりあえず昔使ってた電力系の光回線は使わないので、撤去工事をお願いしました。

ところで解約の書類を郵送をしたマンションの管理会社から何の連絡もありません。電話しようかなと思ったら、ネットにすでに私の借りてる部屋が出てました。引渡しの日の立会いの調整についても連絡ないし、なんかムカつく。一応一ヶ月前になったら電話しようかと思ってるけど。

近日の予定:
・(実家の)インターネット:古い光回線の撤去、CATV回線の検討
・(実家の)不要物処分

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他