実家に帰らせていただきます(4):各社の対応にイライラ

   

これは10月に予定しているマンション退去に向けた記録です。(前回の記事はこちら

やったこと(8/19~20):
・引越し荷物リスト作成
・引越し見積もり依頼(1社目)
・ハウスクリーニング日程確認
・布団の配送日と送付先変更
・洗濯機配送について問合せ手配
・保険解約書類返送

イライラしてます。あちこちに色んな問合せや依頼をメールでしているのですが、ことごとく対応がおかしい・・・。


まず、引越し屋S社。見積もりに来てもらうために<希望日を書いたメール>を送ったところ、「見積もりにうかがいたいので希望日をお知らせください」との返信。は。と思って日付は連絡しただろ、と再度メール。そししたら「さっきのメールには書いてなかった」としゃあしゃあと。自分の都合の悪い履歴部分は全部削除してメール送ってくるものだからたちが悪いって言うか、ネットのビジネスマナーをわかってない・・・。しかもその後さらに日付を間違えた確認メールを送ってきたので、「他の人と間違えてますか?」と嫌味を一言書いて戻したら「かしこまりました」とムカつく一言。最後のメール以外は宣伝文のコピペだらけだし、この腹立だしい失礼なメールのやりとりを全部ここで公開したい衝動にかられます。見積もり頼んじゃったけど、ここに引越し頼みたくない。もう一社見積もり取ります。

あと、ハウスクリーニング。見積もり2社目。こちらも日程確認で、「10月×日にお願いします」とメールでやりとりしてるのに、「では、9月×日におうかがいします」とのメールが。こちらは本文に履歴付いてるのになんでこんな間違いが。しかもそのあと「10月×日ですよね?」と返信したら連絡が途絶えました。で、確認のために営業時間中に電話したのに出ない。大丈夫なの??この会社??

最後は布団の丸洗い屋。まぁ、これは今回のことではないのですが、以前、冬の布団の洗濯&保管をお願いして、指定どおり宅急便で送ったところ、到着したらしいのにうんともすんとも連絡が無い。で、届いたんですか、とメールしたら、届いてました、連絡してなくてすみませんって・・・。そもそもこちらから確認しなかったら連絡もくれなかった模様。何ヶ月も布団預かってもらうのに、届いたかどうか連絡がないんじゃ預けた確認が取れません。

・・・私が要求してることって、とても基本的なことで高度なことでも厚いサービスでもなんでもないと思います。でも誰でも間違いはあるでしょということで引越し屋とハウスクリーニング屋に関しては、一度の間違いは仕方ないと思いました。しかしさらなる確認で間違えたり、その結果を間違えと認めなかったり、連絡が取れなくなったりって・・・おかしいでしょ。

なんか、どこも信用できなくなってきた・・・。(疲れる・・・。)

その他、洗濯機の配送について問い合わせて手配まで済ませました。まだ一年使ってないぴかぴかのかわいい洗濯機、姉の家に養子に行くことになりました。あと、保険の解約に関する書類が届いたので早速書いて早速返送。こういう頭使わない作業はやたら早いです。

近日の予定:
・(実家の)ハウスクリーニング見積もりと予約
・(実家の)インターネット申し込み
・引越し見積もりと予約(2社目)

(※この記事を書いた後、ハウスクリーニングの会社の方とは連絡が取れて確認できました。メールが来ない、電話がつながらないのは、小さい会社で対応する人が少ないのが原因のようでした。電話の感じはとても良かったので、悪く書いたことは訂正したいと思います。ごめんなさい。)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ