実家に帰らせていただきます(1):契約解除とゴミ処理予約

   

これは10月に予定しているマンション退去に向けた記録です。(前回の記事はこちら。

やったこと(8/14~17):
・賃貸契約解約
・保険の解約
・粗大ゴミの処理予約

先週、管理会社が夏休みに入る前に取り寄せておいた「賃貸借契約解除申入書」を出しました。賃貸契約終了のための書類です。提出はFAXでもメールでもOKだったのですが、妙なところでアナログ信奉者の私はあえて紙を郵送しました。まだ受け取りなどの連絡は来てませんが、これで一応一ヶ月以上前に賃貸解約の申し出をしたことになります。(解約の申し出期限は物件によって違うようですが、私の借りてるマンションは一般的な一ヶ月前でした。)


また、部屋の解約に合わせて、入居時に強制加入だった保険の解約の連絡もしました。大家さんへの賠償保証のための損保なのですが、2年契約のところ1年で退去するため契約期間が残ることになります。住所変更して継続しようとしたら、この保険は(大家さんへの賠償がメインなので)持ち家一軒家にはなんのメリットもなく、解約することになったのです。小額ですけど残りの期間の保険料は戻ってくるとか。こちらは電話だけでは手続きが済まず、必要な書類がこれから届き、それを提出したら正式に解約になるそうです。

実家の整理も徐々に進めています。実家の古い冷蔵庫、家を出るときに捨て損ねた机、ベッド下収納の粗大ゴミ収集予約をしました。実家は良くも悪くも「もったいない」主義で、なかなか物を捨てさせてくれない。でも要らないものは要らないので反対に耳を貸さずさっさと収集予約をしたところ、母親が便乗して他のゴミも出すことになりました。捨てると決めたら急に他のゴミがわいてくる。いつもそうなんだよなぁ。もうゴミ処理券も買って貼ってきました。(冷蔵庫だけ引き取り時に現金払い。)9月上旬に処分予定です。

整理が必要なゴミや物はまだいっぱいあります。自分の物より家の物、姉がおいていった物など、ぐちゃぐちゃしてる。はっきり言って引越し元(マンション)より引越し先(実家)の整理の方が大変。こういう機会がないと整理しないけど、やっぱり大変・・・。引越しまでの空いてる週末はひたすらゴミの処分や荷物の整理になりそうです。

近日の予定:
・引越し見積もりと予約
・(実家の)ハウスクリーニング見積もりと予約

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ