本「夢をかなえるゾウ」

   

夢をかなえるゾウ」を読みました。
発売当時ずいぶん話題になってたなぁ、くらいの印象で特に興味を持ってなかったこの本。e-bookoffで送料無料にするために買って読んだら、面白くてびっくりしました。こりゃ売れるだろうし、人にも勧めたいと思いました。アニメにしたら絶対面白いと思ったらすでにアニメになってるどころかドラマ、舞台、DSのゲームにもなってました。何もかも今さらですみません、って感じです(笑)。


知らない人のために一応書くと、これは自己啓発本です。ただ、いわゆるビジネス書籍ではなく、物語形式になっています。さえないサラリーマンの主人公が神様のガネーシャに出会い、さまざまな指導を受けて気付きを得ていくストーリーです。

この本の魅力はガネーシャの強烈なキャラクター。一言で言えば猛烈に面白いです。寒いジョークを飛ばし、笑いを強要する。主人公の部屋や物、そしてお金まで我が物のように使い、部屋にはマイ・ブランコを設置。甘いものや食べ物に対する執着が強くて「朝食にベーコン」にこだわる。押入れで寝起きしてるらしく、お前はドラえもんか!みたいな(笑)・・・でも、きちんと必要なところで主人公に必要なことを諭す立派な神様なのです。

また、主人公のごく一般的なキャラクターも良いです。主人公の悩みや、思考のクセに共感できるくだりが多く、引き込まれます。そんな心理描写もよくできている作品です。

笑えて、親しみやすく、それでいてわかりやすい。今までありそうでなかった画期的な自己啓発本だと思いました。いやー、あっという間に読めますし、まだ読んでない人にはぜひお勧めしたいです。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 -