「ROBO-ONE SOCCER 3rd」(予選&決勝)に行ってきました

   

昨日に引き続き、お台場のパナソニックセンターで「ROBO-ONEサッカー」を観てきました。本日はtotoさんとたんばにお付き合いいただき、3人で非常に楽しく賑やかに観戦しました。やっぱり一緒に盛り上がれる人と来るほうが楽しい!

昨日の予選リーグでは「RFCバンブーブリッジ」と「エスプレッソパッチギ」が上位2位で決勝進出が決まっていました。そして本日は残りのチームがまたリーグ戦を行い、また上位2チームが決勝に進むという構成。昨日出場していた関東支部チームがいなくなっていて(?)、予選は4チーム総当たり戦で行われました。


今日の予選リーグでは、トリニティが高得点を出していました。浜松工業高校とRFC愛知は残念ながら得点がなく、結局決勝に進んだのはトリニティと四川会でした。しかし解説の先川原さんもほめてましたが、RFC愛知のキーパー、ブルースは小柄ながらも動きがよくて健闘していたと思います。

昼休憩後、トーナメント戦の組み合わせがじゃんけんで決められました。初戦が「バンブーブリッジ対トリニティ」、次が「パッチギ対四川会」に。試合数が少ないため、この組み合わせ決定後にまた長々と休憩が入ったのですが、三人でぴーちくしゃべり倒したのであっという間に休憩終了。(やっぱり人と来たほうが断然楽しい。)

そして初戦の「バンブーブリッジ対トリニティ」が開始。この組み合わせは昨日デットヒートして非常に盛り上がったのですが、今日もすごくいい試合を見せてくれました。とにかく、どちらのチームも動きがスマート!もともとバンブーブリッジはチームワークの素晴らしさで有名なチームですが、今日も息の合ったプレイを披露。そしてトリニティはクロムキッド&ガルーの夫婦ロボットがスピードとパワーで試合をぐいぐい進めてました。クロムキッドとガルーの動きは本当に見ていて安心というか、ここぞというときに必ず必要な動きを見せてくれて爽快です。

2対3と接戦でトリニティが勝ち抜きました。いやー、本当に面白い試合でした。解説の岡本さんも言ってましたが、ああいういい試合を観られるのはラッキーです。

その後、「パッチギ対四川会」はパッチギが勝利。パッチギチームは熱いですなぁ。勝ったときの盛り上がりぶりがすごかった。反対側の四川会の意気消沈ぶりが非常に対照的(笑)。そしてトリニティとパッチギが決勝、バンブーブリッジと四川会が三位決定戦となりました。

先に「バンブー対四川会」の三位決定戦。この試合、どちらも健闘していたのですが、うーん、どうにもレフリーが四川会に甘いような(笑)。ちょっとこれは・・・という判定が二度ほどあって苦笑いです。(隣でtotoさんも審判が四川会に甘い、と言ってたのでそう感じたのは私だけじゃないはず。)

でも、まぁ、それを言ったら前の「パッチギ対四川会」も微妙で、パッチギのキーパー・スローインの失敗は明らかにオウン・ゴールで四川会得点だったのですが、得点になりませんでした。(私はそれがよく見える席だったのだ。)副審無しでやってるから細かいことは仕方ないですかね。何はともあれ、Shisenkai-3が二度のゴールを決めて三位決定戦は四川会の勝利で終わりました。

そして決勝は「トリニティ対パッチギ」でトリニティが勝利をおさめ、見事優勝となりました。おめでとうございます!クロムキッド&ガルーの活躍が素晴らしかったです。ゴールキーパーも愛嬌では必要な存在だったと思います(笑)。


今日はさすが決勝とあって、どの試合も面白かったです。でもやはり、昨日も今日も「バンブー対トリニティ」の試合が素晴らしかった。あの組み合わせはまたぜひどこかで見たいです。全参加選手の皆さまおつかれさまでした!

…最後ですが、今日は少しゴールの動画が撮れたのでアップしておきたいと思います。ぶれぼけの酷いものばかりですが、ご容赦ください。(なんだかROBOT DREAMSの方に一つ動画が引用されてるようですがあの記事の意図で撮影したわけでも提供したわけでもありません。あしからず。)

トリニティ 対 四川会。トリニティゴール。

トリニティ 対 四川会。メタリックファイターの守り。(子供の笑い声つき)

RFCバンブーブリッジ 対 トリニティ。バンブーブリッジゴール(その1)。

RFCバンブーブリッジ 対 トリニティ。バンブーブリッジゴール(その2)。

四川会 対 エスプレッソパッチギ。おしかった四川会ゴール。

四川会 対 エスプレッソパッチギ。パッチギゴール。

四川会 対 RFCバンブーブリッジ。四川会ゴール(その1)。

四川会 対 RFCバンブーブリッジ。四川会ゴール(その2)。


(※余談ですが、YouTubeのメールボックスに英語でROBO-ONEロボットの技術的な問い合わせが来てしまいました。いやぁ、私は単なる一般観戦者です・・・。申し訳ないけど転送できる人脈も無いので、質問には答えられないし、自分で他を当たってくれと返信してしまいました。ゴメンナサイ。)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - ロボット関連