「ROBO-ONE SOCCER 3rd」(予選)に行ってきました

   

お台場パナソニックセンターで「ROBO-ONE SOCCER 3rd」を観てきました。本日予選、明日は予選+決勝と、全二日間開催されます。

最初に余計なことを書いちゃうのですが・・・ROBO-ONEサッカー人気ないですね。私の勘違いじゃなければ、全試合観た一般人って私だけのような。いや、他にいたとしても片手で数えるくらいかと。お客さんの大半はパナソニックセンターの他の催しから流れてきた家族連れで、ROBO-ONEサッカー目的で来たお客さんはいないようでした。たくさんの子供たちが初めて観る二足歩行ロボのサッカーを楽しんでいて、それは良かったのですが、場所が違ったら相当寒かったのではないかと思いました。面白いのにね~。


さて、イベント全体の感想ですが、4対4で5分間休み無し、かつ全7チーム総当たり戦というなかなか濃い設定でした。テンポ良く全組み合わせの試合を観られるという構成は、観客的には面白かったかも。ただ試合間隔が短いため調整時間も短く、選手の方々は大変そうでしたが。

試合時間が短いのでどの試合も面白かったですが、ゴールで盛り上がったのはトリニティvsバンブーブリッジの試合。最近ゴール近くでスローイン→他機体に当てて→ゴール、というのがゴールの一パターンになっているのですが、トリニティがきれいにそういうゴールを決めて会場が盛り上がりました。しかし直後にバンブーがキックオフゴールして同点に。実力が拮抗するハイレベルでスピード感ある良い試合でした。ちなみにトリニティの巨大頭を持ったゴールキーパーがこの試合で頭をはずした途端不調になり、ゴール前でどったんばったんしておりました。しかしこのゴールキーパー、かわいい見た目で観客席の子供たちには人気でした。(倒れたときにレフリーの浅野さんにひっぱたかれたりしてましたが。)


機体では、バンブーの1番(ATACO)、パッチギの青い機体がいい動きをしていました。ATACOはとにかく素早くて安定性抜群。気がつくと前に出て果敢にゴールに攻めていました。また、パッチギの青い機体も同様にパワフルで、バトルやっても強そうでした。

今日のリーグ戦上位2チームは明日の決勝リーグに進むそうです。うっかり結果を聞き逃したのでどこが勝ったのかわかりません(Nintendoコーナーでぼんやりしてた(笑)。)。残りのチームは明日再度リーグ戦をやり、最終的に4チームが決勝に進むそうです。

見ごたえのある試合が観られそうで楽しみです。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - ロボット関連