食い倒れアフタヌーンティー会

   

今日は我が家でアフタヌーンティー会をやりました。なんでこんな企画が持ち上がったかというと、イギリス旅行に行った料理上手のほんちゃんが「イギリスの小麦粉は違う!」とわざわざ小麦粉を買って帰ってきたのがきっかけ。さらにこれでスコーンを作ってご馳走してくれるということで、「じゃあアフタヌーンティーをやろう!」と盛り上がったのでした。

というわけで本日催行。ほんちゃんはスコーンを焼いてきてくれました。さらにイギリスで買ってきたおいしい紅茶も提供してもらいました。わたしはきゅうりとスモークサーモンのサンドイッチを用意。たんばはお母さんの退院祝いでもらったという高級フルーツを提供してくれ、ばふは平和島帰りにニッチなケーキ屋でおいしいケーキを買ってきてくれました。・・・食べ物てんこもり(笑)。


まずは紅茶、スコーン、サンドイッチをいただきました。スコーンには生クリームといちごジャム。イギリスの小麦粉、日本の小麦粉、2バージョン作ってきてくれたので、食べ比べができました。イギリスの小麦粉のほうが挽きが粗くて、どっしりしてて風味があっておいしい!日本の方は品がいいですが、イギリスの方が好みでした。サンドイッチも、試作したかいあっておいしくできました。甘い、しょっぱい、を交互に楽しみました。


箸休めに(?)用意しておいたニンジンとツナのサラダを食べた後、今度はたんばが持ってきてくれた高級フルーツをいただくことに。ぶどうと沖縄マンゴー。包装紙が・・・ 千疋屋!見るからにおいしそうなのですが、食べたらもだえるくらい甘くておいしかったです。特にぶどう(巨峰?)は、皮ごと食べても渋みがなくてびっくり。ぶどうを皮ごと食べたのは初めてかも?

さらにさらに、ほんちゃんは生キャラメルも作ってきてくれました。これは友達の間で大評判の生キャラメルで、私は本日初試食。そして・・・おいしいいい!すごい!!某花畑より全然おいしいとは聞いてたけど、本当です。なんとも絶妙な香ばしさがある・・・。売れるよ!との評判はお世辞じゃありません。すごい!手が止まらないじゃないか!(笑)

・・・散々食べた後、延々とモンハン大会。アフタヌーンティー会はどこへやら。「裸祭り」とかで、みんな下着姿でクエストへ。ばふのキャラは七色に変化するふんどしをはいてました。そんなものどこで・・・(笑)。途中、全員髪型をアフロにしてクエストに繰り出したり、友達と遊ぶ楽しさを満喫しました。

気づいたらもう夜で、今度はばふが持ってきてくれたケーキをみんなでつつきました。マニアックな場所にあるニッチなケーキ屋らしいのですが、全部おいしくてすごい勢いで食べ終わりました。


時間も時間だったので、順番がおかしいですが、そのままみんなでウチの近所のアジア料理屋へ夕食を食べに行きました。ちょっと気になってたお店なので、入れてよかった。結構おいしかったので、またぜひ来ようと思いました。

そんなこんなで、途中から何の会か怪しくなりましたが、楽しい「アフタヌーンティー」は終了しました。今日は食べすぎでしょ~。でも何もかもおいしかったよ!ありがとう!みんな!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他