そうじ日

   

来週末に友達が遊びに来るので、今日は「そうじ日」にしました。

床の掃除は冷蔵庫の下もやりました。冷蔵庫は意外と簡単に動くのだけど、小さいからでしょうか。電子レンジも炊飯器も乗ってるんだけど。

エアコンは埃がすごくて仰天!私の記憶が正しければ、冬の終わりに一度掃除して、それから使ってないのだけど・・・。なんだこの埃の山は・・・。見てるだけで気分が悪くなりました。エアコンって使わなくても汚れるのですね。反省。フィンをきれいにするスプレーがあるようなので、今度みかけたらそれも使って夏に向けて徹底掃除しようと思います。

窓はレールも掃除。ここは全然掃除してなかったので、埃どころか一部土のような状態になってました。恥ずかしい・・・。

そして、掃除のたびに反省するのですが、掃除で大変なのは掃除自体よりも物の片付けです。掃除の最初にするのは、ちらかった物をまとめて移動させること。きちんと物が片付いてたら、掃除ももっと楽なはず。

そんなわけで、あちこちきれいになった気はするけど、物がまだ片付いてないので、すっきりしません。明日も空いた時間は片付けタイムです。

あー。やっぱり定期的な来客は必要かも!
そうじゃないと私の部屋はどんどん汚部屋になるようです・・・。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ