レイトショーで「ハゲタカ」おかわり

仕事の後に映画「ハゲタカ」をもう一度見てきました。お気に入りの映画館ユナイテッドシネマ豊洲の上映が今日までだったので。レイトショーしかなかったのですが、安くてちょっと得しました。

正直二度映画館で観る映画だとは思ってなかったのですが、二度観てよかったと思います。ストーリーを理解していることで、今回は役者さんの演技の良さを見ることができました。鷲津(大森南朋)、芝野(柴田恭兵)、そして西野(松田龍平)はもちろん素晴らしいのですが、二度目で良いと思ったのが、アカマ自動車の古谷社長(遠藤憲一)、派遣工の守山(高良健吾)、そして劉一華(玉山鉄二)。三人とも強さと弱さを持ったキャラクターなのですが、その強弱の切なさがよく伝わってきました。

自分の、経営者としての終わりを突きつけられたときの古谷社長の一筋の涙。株価の電光掲示板を見つめる守山の視線の鋭さ、人と対峙するときの劉のオーラ、どれもこれもぐっときました。みんないい演技してますがな。いい役者がそろった映画だったんだなと今さら思いました。

ちなみにラストは大森南朋のアップにめろめろです(笑)。
DVDが出たらまた観ちゃうかも。買うかは微妙だけど。

本「ガラパゴス化する日本の製造業」

だらだらと読んでいた本をようやく読み終わりました。最初は面白かった(興味深かった)のですが、正直勉強不足で私には難しい本でした。でも電機業界の人が読んだら面白いかも。・・・現場の人はもう認識してる話かもしれませんが。

外敵にさらされない環境で独自の進化(発展)を遂げた状態を「ガラパゴス化」と呼ぶらしいです。私自身、このキーワードは携帯電話に関して聞いたことがありました。日本国内では日本製携帯が普及している一方、海外で日本ブランドがマイナーなことをなんとなく知っている人は多いと思います。

Read more

学歴偏重

就活についての雑感。

団塊からバブル世代くらいまでは学歴偏重だったと思うのですが、私が学生の時くらいから「学歴不問」をPRする企業が増えました。実態が伴っていたかは謎ですが、「アンチ・学歴偏重」は一種のブームだった気がします。

ところがここ最近、また「学歴も重要じゃね?」という意見が台頭してきた気がします。飽くまでも個人的な印象で、データなんぞありませんが。たぶん、これって反動みたいなもので、かつてのような学歴「偏重」ではなく、「やっぱり一つの要素として重要」という考えに変わったのではないでしょうか。

Read more

今日の夜ご飯:ゴーヤカレー

ゴーヤカレー、トマト、豆のサラダ(残り物)。

携帯充電切れのため写真無し。
今日のゴーヤカレーは本当においしかった!いやぁ、ゴーヤのカレーがこんなにおいしいとは・・・。お勧めです。しかし、職場には電子レンジがないため、お弁当が冷えご飯+カレーでは厳しい。なのでお弁当用には茹でたマカロニと炒めました。これまたうまそうなのよ~。

<今日の買い物>
レタス(110円)、合いびき肉(161円)、カレールー(105円)//計376円

「面白法人カヤック」のアイディアを出す方法セミナー

面白法人カヤック」さんのセミナーを聞いてきました。Webサービスを手がけるこの会社。Webデザインとかのお話かと勝手に思い込んでいたら、いかにたくさんのアイディアを出すかについてのお話で、とても面白かったです。

カヤック式のブレストを社内で繰り返し、2007年は77件、2008年は88件ものWebサービスをロンチしたそうです。(そして2009年は99件目指してがんばっているとのこと。)それらは「アイディアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」とのテーマの下、さまざまキーワードや既存のサービス、技術などの組み合わせにより生まれたもので、たくさんの例も見せていただきました。

いやー、アイディア出しってセンスや知識も必要だけど、意外とトレーニングで磨ける技術かもしれないと思いました。簡単なワークショップも面白かったです。仕事にいかせないかなぁ。

今日の夜ご飯:ビーフン


ビーフン(豚、ニンジン、ピーマン、ネギ)。

帰りが遅くなったのでビーフン。初めて100均で生肉を買ったのですが、量が少なくてまいった(笑)。お弁当の方にお肉を入れたので、写真は肉無しビーフン。

<今日の買い物>
豚こま(105円)、冷凍ドライカレー(105円)//210円

「一人暮らし」という投資

今朝、上司と始業前に「一人暮らし」の是非についての話になりました。夏休みはとらないの?と聞かれて、有休とお金がないと言ったことから「一人暮らし」の話になったのです。

昨年10月に一人暮らしを始めてから経済的にぎりぎりになりました。生活費全般とわずかな貯金をなんとかやりくりしてますが、圧倒的に自由になるお金が少なくなりました。飲み会嫌いに拍車がかかったし、海外旅行なんか本当に夢になって興味も薄くなりました。

Read more

今日の夜ご飯:ささみのカレーマヨ炒め


ささみのカレーマヨ炒め、大豆と玉ねぎのツナサラダ、トマト、わかめときゅうりとみょうがの酢の物。

夏バテっぽかったのでさっぱりしたものや酢の物を用意。みょうががおいしいー。

<昨日の買い物>
ひれカツ(298円)、ハッシュポテト(198円)、牛丼(350円)、玉ねぎ(198円)、ニンジン(98円)//計1,142円

<今日の買い物>
パン(105円)、ミニトマト(188円)、鶏ささみ(210円)、みょうが(131円)
、きゅうり(45円)//計679円

これは夏バテでしょうか?

久しぶりのブログ平日朝更新です。

なんだか日曜日から調子が悪いです。日曜日の夕方に原因不明でお腹を壊した後、お腹は治ったものの月曜日(昨日)は終日ぐだぐだ。帰宅して適当にご飯食べて、何もする気がおきず、本を読みながらごろごろして就寝。

夜中、雨の音や暑さで何度か目を覚まし、結局4時くらいに汗だくで完全に目を覚ましました。

気分と体調がさえないです。
これって夏バテですかねぇ・・・。

・・・仕事休みたいなぁ(–;)

プチ婚活トーク

婚活ネタっぽいでございます。(前回の記事?はこちら

今日はスペイン語教室の後、有楽町で友達と会って、頂き物を受け取りついでにちょっとだけ話しをしてきました。彼女は昨日お見合いパーティーに行ってきたそうで、どうだった?と様子うかがい。カップルにはならなかったけど、興味深かったようです。どういう人がいたとか、フリータイムはどうだったとか、全体的な感想とか、私も一度行ったことがあるのであれこれ共感しつつ話を聞きました。

Read more