エコポイントとエコカー減税

   

花さん、PPさん、住民税ネタにコメントありがとうございます!

さて、エコポイントとエコカー減税の報道とCMが煩わしい昨今です。どっちもウチの家計に何も影響しないんスよ。それだけじゃなく、電機とか車とか特定の産業を後押しするのはいかがなものかと。ETC割引も然りです。住民税の請求できーきー言ってるので、自分にかすらない景気対策にいちいち腹が立つわけです。(住宅ローン減税の議論も腹立つけど、住宅購入は特定の産業に偏らない経済波及効果が高いのでちょっと許せる。)

私は以前、カンブリア宮殿でゴーンが「自動車は大切な産業だから守って欲しい」みたいな発言をしたことに対し、「自分のことばかり!」と腹が立ちました。構造的にそれが事実であっても、心情的に許せないというか。

同じように怒ってる人はいないのかな。・・・勉強不足で発言が幼稚かもしれませんがご勘弁を。

ちなみに、実は三菱自のミニ株を持ってるので「i MiEV」には下心付きで応援してます。(かわいいとも思ってるし。)あと、トヨタは「トヨタ グローバルビジョン2020」でロボット事業を経営の中核におくって言ったので、その時「おおっ」って思ってトヨタのミニ株買いました。車嫌いの私が唯一持ってる株が自動車会社のミニ株ってのが矛盾してて我ながら気持ち悪い。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 時事ネタ