住民税貧乏

   

我が家の家計に住民税不況の嵐が吹き荒れております。普通徴収にするとどっかんと一年分来るもんですから。そりゃあもう、ごうごうと。4回に分けて払えばいいとはいえ、手取り月収に近いこの金額をどこから捻出すればいいのか頭を抱えてます。とりあえず部屋にある現金かき集めたら6万円しかなかった(リアル(笑))。値下がりしたファンドは売りたくないしなー。

懲りて来年分は今から積み立てたいのですが、今年の分の支払いが先なので、結局貯蓄にはまわせないです。なんか、追い詰められてるYO!(笑)去年のうちに積み立てておけばよかったのに。無計画ぶりが露呈です。ちなみに特別徴収にすればー、と言われそうですが、それができない事情があります。

ただ、一つ前向きなことを言うと、こんな風に追い詰められると納税意識が非常に強くなります。所得に応じた課税とはいえ、なんか身を削って税金払ってる気になるし。

サラリーマンがもっと確定申告すれば納税意識が高まると言ったのは確かPPさんだったけど、ほんと、自分の所得と税金はもっと意識した方がいいです。税金の無駄遣いをやめろ、なんて発言が口先だけじゃなくなりますから。

あー。苦しい(笑)。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 時事ネタ