css nite in 銀座アップルストア

   

会計セミナーのほうをさぼって久しぶりに「css nite」に行ってきました。今日のテーマはWebの「IA」。インフォメーション・アーキテクトです。

私、このテーマに何の期待を抱いていたのかわからないのですが、ちょっと期待はずれでした。多分、もっと事例とか、具体的な話を期待してたのに、話が歴史や概要に終始していたからだと思います。セミナー後の質疑応答で質問が出なかったのはみんな似たような感想だったのかな。

ただ、一つだけ面白かったのはIAをどのように学ぶかという話。とにかく優秀なサイトの構成を全部紙に書き出してみるといいとのことでした。講師の方曰く、IBM、GE、Sun、オラクルなどがいいそうです。特にIBMは多様なサービスがよくまとまってるとか。また、Sunとオラクルのサイトが今後合併していく模様も注視するといいそうです。ちなみに日本ではソニーのサイトが最悪で(←同感)、日立のサイトが一度統一感をもたせたものの、最近崩れ始めてるそうです。その崩れぶりにも注目するといいということでした。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ