家賃は上がっていくもの?

   

今日、スペイン語教室で家賃の話題になったのですが、世間知らずの私があることにとてもびっくりしました。

賃貸住宅の家賃って、更新時に上がることがあるんですね。

「何を今さら!」と言わないでください。パラサイトを卒業したは最近なのでそんなの知らなかったのよ。時間が経てば部屋自体の価値は下がるわけですから、更新はむしろ値下げ交渉の好機と思ってたのですけど。K子さんは値上がりのほうが多いよ、とまで言ってました。(感覚的な話なので真偽はわかりません。)実は昨日姉とUR(公団)の話をしていて、URは更新時に家賃が上がる・・・という話は聞いてたのですが・・・。

帰宅してネットで調べたら、周辺の相場より安い場合は値上げの対象になることがあるとか。地価が上がれば固定資産税が上がるわけですから、それに伴う値上げは、まぁ、わからんでもない。でもなんだか古くなった建物を使い続けるというのにショックな事実。

まだ更新まで一年半くらいあるので今どうこうする話ではありませんが、値上げが無くても今の家賃は私には高すぎるし、今後条件ゆるめて安い物件に引越しも検討しないと・・・と思うのでした。引越しに備えて荷物を増やさない生活を心がけよう・・・。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ