つくば計画休止

   

35歳まで独身だったら郊外に引っ越す。今のところ気になるのはつくば・・・ってな話をここに書きましたが、ひとまず考えるのをやめました。結構真剣にネットで物件を見ていて、産総研などでイベントがあれば遊びに行きがてら物件見ようかとも思ってたくらいなのですが。


先日、つくばに10年近く住んでたことがあるHHH氏に会ったのですが、その際私のつくば計画を話したところ、くりぼー奥様やたんば含めみんなで話しているうちに、私が郊外に住むこと自体がいかがなものかという方向になったのです。

HHH氏はつくばが大好きで、転勤さえなければ一生つくばに住んでいるものと思っていたくらいなのでつくば自体はお勧めの模様。最近、住みやすい街ランクにものったそうです。HHH氏が学生時代、TXがない当時も自転車で生活してる同級生もいたそうなので、TXと自転車があれば車無しはどうにかなるだろうと結論。

しかし、一方でくりぼー奥様が、これまで都心の便利なところで生活してきて、不便じゃないかと直球コメント。電車乗ってる時間が長いのはOKなので、TXで都心まで出てこられれば気にならないと思うんだけど・・・ちょっと心配に。

この後、婚活ネタと入り混じってつくばで仕事と婿探しをしたらどうかと話が暴走。いや、飽くまでもつくばは拠点であって、生活のフルをつくばに移すつもりは毛頭ないです。仕事は東京。

・・・ここまでの議論のまとまりがないのですが、私につくば計画を思いとどまらせたのはたんばのコメント。「みずから毒女の道を選ばなくても・・・!」。

・・・。
知らなかったのですが、最近、郊外でも仕事ができる資格を取って、郊外に引っ越す独身女性が増えてるそうです。で、FPの勉強なんぞして、つくばに引っ越すなんて言ってる私はまさに「毒女道まっしぐら」だそうです。婚活をうたう一方、毒女人生の準備をしておこうと思ったのですが、そう考えてるとその方向にいっちゃうよとのアドバイス。そのとおりかも・・・。

そんなわけで、ひとまず私のつくば計画は休止することにしました。

まぁ、週末に電車を駆使してあちこち遊びまわってる自分の生活を振り返ると、やっぱり東京が合ってると思う。アウトドアな趣味もないし、排ガスで病気になる気配も無い。静か過ぎるところはむしろ嫌い。マンションも、今くらいの狭さまでなら我慢できる。(キッチンはどうにかしたいけど・・・。)そんな私が東京ライフを続けることに違和感無し。

ところで治安が悪いから某線沿線は嫌だと言ったらHHH氏が「東京に住んでて何言っておる」くらいの勢いで驚いてました。東京も危ないところあるけど、基本は治安がいいと思ってるのは勘違いですかねぇ。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ