ご飯が炊けるまでの読書タイム

夕食を作るとき、おかずができてからご飯が炊けるまでタイムラグが発生します。

おかず作りにかかるは(作るものにもよりますが)大体1時間くらい。一方、ご飯は水につけて30分、炊くのに1時間かかるので、1時間半くらい。おかずを作り終わって、ある程度キッチンを片付けてふぅ、と一息ついてからご飯が炊きあがるまで、30分くらい間があくわけです。

このごろ、そのタイムラグに本を読むのが楽しくなりました。家で本を読むのは贅沢という感覚があるのですが、だからこそこの中途半端な時間に本を読むと、素朴な幸福感に包まれます。たまらん。この時間のためにさっさと帰宅したいくらい。

ちなみに今、また村上春樹を読んでます。少しずつ好きになってるので有名な作品は一通り読もうかと思ってます。

今日の夜ご飯:そら豆ご飯


そら豆ご飯、ひれカツ(惣菜)、ほうれん草のバター炒め、トマト、にんじんとツナのサラダ。

昨日ない、ない、と言ってたそら豆が、別のスーパーで売ってました!秋田県産です。秋田の農家さんありがとう~。というわけで、そら豆ご飯。そら豆レシピで今のところ一番好きです。

メインのひれカツはスーパーで売ってたできあいのもの。メインは買ってしまうとだいぶ楽。

<今日の買い物>
納豆(108円)、そら豆(298円)、ツナ缶(358円)、ひれカツ(298円)//計1,062円

本「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」

本「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」

金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」を読み終わりました。会社の上司にお借りしました。去年の発売当時、だいぶ話題になって買うか迷った挙句ケチって我慢した本を人から借りられるとは~。

内容はほぼタイトル通りです。冒頭に貨幣の始まりについてふれられていて、その後はだいたい、ロスチャイルド家が金融を通して世界を支配しようとしているエピソードが淡々と解説されています。金融の仕組みをつくり、それを支配することで自らは表に出ることなく世界を裏から支配するというものです。

Read more

総量規制と専業主婦のリスク

ニュースサイトなどを巡回していて、改正貸金業法の個人向け貸付けの総量規制が結構話題になってることを知りました。端的に言うとお金は年収の3分の1以下しか借りられなくなるそうです。

私は借金が嫌いなのでこういう形で規制することで多重債務者が抑えられるならいいんじゃないかな、と思いました。

Read more

今日の夕食:ピーマン挽肉春雨ピリ辛炒め


ピーマン挽肉春雨ピリ辛炒め、じゃが芋蒸し焼き、きゅうりの浅漬け、トマト。

ピーマン、トマト、きゅうり・・・と食卓は完全に夏野菜に切り替わりました。帰りの電車でどーしてもそら豆ご飯が食べたくなったんだけど、そら豆はもう出てないみたい。また来年の春に・・・そら豆ちゃん・・・。

先週、あまりご飯を炊かなかった気がするので、のりたまふりかけを買って自分に動機付けてみました。のりたま+ご飯、おいしいね。

<今日の買い物>
挽き肉(150円)、ピーマン(88円)、牛乳(188円)、のりたま(188円)、冷凍ちくわ磯辺揚げ(238円)、パン(105円)、水(105円)//計1,062円

スペイン語で恋話

「恋話(こいばな)」って言葉はまだ生きてますかねぇ・・・。

さて、日曜日にスペイン語教室に通ってるのですが、この頃恋愛ネタが盛んです。というのも、クラスメイトのK子さんは遠距離恋愛だった彼と別れ、新しく好きになった人にアタック中。また、もう一人のクラスメイト中年男性のSさんは、どうやら職場である女性に好意をもたれていて、徐々にその距離が縮まっているようなのです。毎回クラスの冒頭は「で、近況は?(ケ・パソ?)」みたいな話で始まってます。

今日はクラスの後、4人でご飯も食べに行ったので、さらにその話が続きました。主に好意の伝え方についての話になりました。

Read more

映画「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」

朝一でエヴァを観て来ました。朝一、何時だと思います?8時ですよ。上映開始が8時。家を出たのが7時。こんな朝早く映画を観たのは初めてかも。そんな早い時間にも関わらずお客さんが多く、その人気ぶりを発揮しておりました。しかも昨日公開なのに、すでに売り切れのグッズが続出しておりました。

感想は、なんとなく賛否両論ありそうだけど、私は楽しめました。まさかクライマックスで泣くとは思わなかったです。

Read more

健康診断と歯科検診

今日は健康診断と歯科検診をハシゴしました。

健康診断でよかったこと。
「背が伸びた」、「体重が減った」、「視力が上がった」。

・・・ほんまかいな!?誤差でしょ。でも視力は何故か少しずつ上がってる気がする。

悪かったこと。
「血管がみつからず採血3回」。

注射大嫌いな私が三度も注射針を受けることに。二回失敗した看護士さんが「婦長!婦長!」と婦長さんを呼んできて、三度目は婦長さんで成功。ここ数年、血管が見えにくいと看護士さんを困らせるようになったのですが、これはやはり肥満が原因なのでしょうか・・・orz。。

レントゲン、心電図、視力、聴力問題なし。あとは尿と血液検査の結果待ち。なんでもないことが幸せだと思う年になりました。

歯科検診も何もなく無事終了です。親知らずが全部生えてるのですが、このまま年をとってさらに歯茎が固まれば、抜かなくてすみそう。よかった~。

今日の夜ご飯:サンドイッチ


サンドイッチ(サーモン&きゅうり、トマト&ベーコン&サラダ菜)。

7月に我が家で「アフタヌーンティー会」なるものが開催されます。友達のほんちゃんがスコーンを焼いてきてくれるのですが、「あんどう氏はキューカンバーのサンドイッチを用意すべし」との指令がくだっておりまして、今日は試しに作ってみました。

そしたらおいしくできましたよ。ちょっとからしが多かったけど。


<今日の買い物>
韓国のり(100円)、にんじん(80円)、にんにく(130円)、冷凍mix野菜(155円)、きゅうり(129円)、スモークサーモン(287円)、からし(158円)、パン(220円)//計1,259円

会計セミナー(8):CSR

合コンと別のセミナーで2回休んでしまったこのセミナー。昨晩のテーマはCSR(2)でした。前回休んだため、前ふりの部分がわからなかったのが残念。そして今日の内容は、以前会社で受けたものとほぼ同じ内容だったため、特別書き留めるようなことがありませんでした。(※以前会社で受けたセミナーの内容興味のある方はこちらご覧ください。)

ただ、面白かったのが例え話とセミナーの締め。

Read more