未来館でお化け屋敷と宇宙エレベーターとT展

   

今日はトリプルH夫妻とたんばと4人でお台場の未来館に遊びに行ってきました。今回は珍しくHHH夫妻からのお誘いで、4月くらいから調整してようやく実現しました。目的は「T展(ターミネーター展)」。ターミネーターは1しか見てないのですが、ロボつながりということで私も興味持ってました。

さらに、ドームシアターガイアで上映中の「宇宙エレベーター」も見たい、とのことで、予約券を取るため早めに待ち合わせました。たんばと私が開館10分くらい前に着いたのですが、すでに行列。なんでもない土曜日だし、雨だったのになんだろう~と思ったら、忌野清志郎さんの追悼上映作品が人気があったようでした。でも私たちは無事「宇宙エレベーター」の予約券はゲットです。

以下、本日の未来館レポですが、企画展「お化け屋敷で科学する!」についてネタばれ(?)があるので、もし行く予定の方いましたらご注意ください。


まず最初に行ったのは企画展「お化け屋敷で科学する!― 恐怖の研究」。タイトル通り、恐怖を科学する展示だと思ってたのですが、なんと前半は本気のお化け屋敷で一同びっくりしました。気分が悪くなった人用の途中退場口まである本格お化け屋敷で、中からは悲鳴がひっきりなしに聞こえてきます。開館20分くらいですでに入場10分待ち。正直、びびりなのでお化け屋敷なんぞ入りたくないのですが、チケット買ってしまったので仕方ない(笑)。HHH氏を先頭に出陣です。

で、どうだったかといえば、何度かびっくりさせられましたが、恐怖感とまではいきませんでした。子供仕様?・・・よかった・・・。お化け屋敷を出た後は、まじめな展示。人間の脳が恐怖を感じるメカニズムをわかりやすく解説してます。あまりまじめに読まなかったのですが、かなりわかりやすく説明していた良い展示でした。子供も興味もてるかも。

そして展示の出口付近。これがこの企画展の肝(笑)。モニタとボタンが並んでいたのですが、なんとそれはお化け屋敷内部の映像と、装置の起動ボタンでした。なんと、内部の様子がここで映されていて、一部の仕掛けはお客さんが動かしてたんですね。空気砲みたいのが出てくるところでは、びっくりしたけど面白くて、「うぉっしゃもう一丁~!」とか変なポーズを取って盛り上がったのですが、あれは全部モニタで見られてたのか(笑)。イヤー。やられた。そしてやられたので私もやった(笑)。噴射装置でお客さんが驚いている様子に一同ニヤリとしてしまうのでした。ははは。

アシモのデモが始まっていたので、3階に移動。HHH氏曰く「いつも良い子」のアシモは今日も良い子でした。もうデモが終わる頃で、ブースに戻るところしか見られませんでした。でも、恐らく何度か見てるやつと同じなのでまぁいいです。

面白かったのがアシモの隣の展示。「豊饒の海」という展示で、自分の願い事を科学技術でどのように実現するか、という課題を自由に描けるスペースがありました。最新の科学技術がマグネットで材料として用意されていて、それらをどう組み合わせて願いを実現するかを描きだすのです。科学技術に幅広く詳しいHHH氏にネタをピックアップしてもらい、4人でワーワーやったあと、「王子様と結婚したい」をテーマに描かせていただきました。詳細は内緒です(笑)。よく見えない写真だけ貼っておきます。一応お客さんが書いたものは職員の方がすべてデジカメで撮って保存しているそうです。その場にいた同世代の職員のおねーさん、おにーさんとニヤニヤこのネタで盛り上がってしまいました。


「宇宙エレベーター」の上映時間がせまってきたのでドームシアターへ。早めに行って良い席を確保。あの映画は後ろのほうが見やすいと思います。「宇宙エレベーター」、すでに見るのは三度目なのですが、今回もびりびりと感動しました。本当にいい作品。コンセプト、映像の美しさ、音楽の効果的な使い方・・・。初めて見た他の3人も口々によかった、との感想でした。

ここでお腹が空いたのでランチタイム。いつものバイキングです。あんまりおいしくなくて好きじゃないのですが、久しぶりに食べたらちょっと味が良くなってました。散々食べた後、私の婚活ネタで長々と盛り上がりました・・・。

食後、最後に行ったのが「T展」。空いてる。私、冒頭にも書いたとおりターミネーターは1しか見ておらず、しかも恐怖のあまり最後のファナック以外は記憶から消してしまったのでなんだか展示がさっぱりわかりません(笑)。とりあえずやたら模型があるのと、映画のパネルが並んでる展示で、映画を知っていてかつ好きじゃないとよくわからない展示でした。(当たり前?)途中のシアターは特別映像かと思いきや、単なる「ターミネーター4」のトレーラー。お金払って宣伝見るかい(笑)。出口近くにはココロさんのアクトロイドがいました。そのしゃべってる内容に私がいちいちツッコミを入れてたら、後ろからHHH氏が「会話がインタラクティブになっとる!」とコメント。確かに(笑)。


なんとなく期待はずれ。何を期待してたのかもわからないけど。ちなみにターミネーターファンのHHH氏にとっても少し期待はずれだったようです。色々解説してもらって、ストーリーの流れやメッセージがわかったので、たんばもお勧めの「ターミネーター2」は見ることにしました。ちなみに4は戦争映画っぽくて私は苦手なので観ないと思います。

そんなこんなで未来館を大満喫し、ちょっと早めの解散時間になりました。今日はあまり常設展は見なかったのですが、それ以外で本当にお腹いっぱいでたくさん楽しみました。HHH夫妻、たんば、ありがとうございました。また遊びに行きましょうね~~~!

ちなみに帰り際、ちらっと「お化け屋敷」展をみたら、なんと入場50分待ちになってました。ディズニー級(笑)。

Google Adsense

 - 旅行やおでかけ