今日の夜ご飯

   


サリャンカ(ニンジン、じゃがいも、たまねぎ、かぶ、牛肉、ベーコン、ピクルス)。ロシアのスープです。基本は普通の野菜スープなのですが、ピクルスで味付けしてるのが面白いです。

サリャンカは10年以上前、ロシア、エストニア、フィンランドを旅したとき、モスクワからタリンに向かう夜行列車の中で飲みました。当時ルーブルはまだ国外持ち出し禁止だったので、手元に残った小銭を消費するため、食堂車でいただいたスープでした。どんなものか知らずに(たしか値段がちょうどよかったから)頼んだらおいしくて、私の頭と胃に素敵な思い出として残ったスープでした。

ロシア旅行は楽しかったなぁ。話しかけられると「イャ ニ ガバリュー パルースキー(I don't speak Russian.)」としか答えられなかったです。(今でもしゃべれませんけど。)

<今日の買い物>
牛肉(413円)、ゴーヤ(198円)、じゃがいも(198円)、トマトソース(158円)、ピクルス(472円)、マイバック割引(-2円)、パン(157円)//計1,594円

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 食べ物登場