他県に住むなら・・・

   

昨日出かける前、ぼんやり北関東の物件をネットで見てました。今のマンションと同じ家賃で2倍の広さ。間取りも3LDKとかで、ざっと半額でしょうか。安さにびっくり。言うまでもないけど、東京ってやっぱり高いんだなぁ。

なんとなく35歳まで独身だったら、郊外でもうちょっと広いマンションに引越そうかなと考えてるのですが、中途半端な郊外は電車が込むので、電車の始発駅くらいまでくだろうかなんて思ってます。私は電車の乗る時間が長いのはあまり気にならないけど、長いなら絶対座りたいという人。


そうなると候補は群馬、栃木、茨城の北関東3県。

群馬はなんの縁もなく、イメージもわかず、結果親しみもわかない県。今のところ良くも悪くも興味なし。栃木は仲良しの友達の出身地だったり、別邸がある県でやや親しみあり。あとは宇都宮線の雰囲気次第かな。茨城は地震と犯罪が多いイメージがあり、ややネガティブ。(出身者/住んでる人ごめんなさい。)しかし「つくば」にはかなり興味あり!つくばEXで便利になったし、治安もよさそう。駅前はにぎやかだしね。

そんなわけで、イメージの第一候補は「つくば」。でもCHINTAIで調べた限りでは駅近&築浅で単身向けマンションはないなー。(車無しなので駅近条件はマスト。)まぁ、その時が来たら真剣に探しますわ。

日中、そんな話をおじゃとしてたら、山梨も意外と通勤圏内かもという話が。山梨もいいイメージが。ただ中央線がちょっとね。

引越しは、ただ妄想したり人と話してるだけで楽しいです。基本は東京に粘着の私ですが、「つくば」はかなり気になってます。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ