Twitter

Twitterですが、話題になり始めた二年前にアカウントを作ったものの、面白さがわからず幽霊状態でした。それがこの二年でさらに広がりを見せ、ユーザー数が急拡大してると話題になったので気になってログイン。・・・しかしまたすぐに飽きて幽霊に(笑)。

なんだか世の中についていけてない人みたいで「どよーん」だったのですが、どうやら幽霊会員はかなり多いらしい。つまり、私みたいにリピートしない人が半分以上?いるそうです。

私の場合おそらく、周囲にユーザーがいないことも大きいです。誰かTwitterやってますか?やってたらフォローしあいましょ。

でも仕事中はできないしねぇ。
やっぱり楽しみ方がよくわからない。
ホワイトハウスとかフォローすれば興味がわくだろうか(笑)。

ちなみにSkypeはたねたんと数回長電話をしたくらいで、やっぱり私の生活には入ってこなかったです。

今日の夜ご飯


豚キムチ、トマト、新じゃがおかか煮、きんぴら(ごぼう、ニンジン)。

豚肉は買ってきたものではなく、冷凍庫でほったらかしになってたものです。インフルエンザの影響なのか、スーパーでは国産の豚肉も安売りしてました。豚肉(特に薄切り)は料理しやすくて好きなんだけどなぁ。火を通せば大丈夫、と思いつつ、安売りされると逆に嫌厭したくなる微妙~な心理。

<今日の買い物>
ピーマン(88円)、ニンジン(158円)、豆もやし(98円)、新たまねぎ(116円)//460円

勉強日

今日は来月受ける資格試験のためのスクールに行ってました。

3月に突如思い立って受けることにした試験なのですが、超楽勝と言われていて、取っても何の価値もない資格です。仕事にも全然関係なく、まったく趣味の世界。資格マニアではないので、試験は受けなくてもよかったのですが、私は試験がないと勉強しない人なのよね~。

資格といえば、簿記はやって本当によかったと思います。ただ、もう忘れてしまったので来年の申告時期までには記憶を掘り起こさないと・・・。

今日の夕食


トマト入りベーコンポテトキッシュ、ニラと豆もやしのナムル、ほうれん草のゴマ和え。

キッシュのリベンジです。一昨日の敗因は生地の伸ばし方が悪かった、焼き時間が足りなかった、という2点ではないかと推測。100均で麺棒を買ってしっかり伸ばし、焼き時間も10分延ばしました。

しかし、やっぱりパイ生地部分がイマイチ。これは・・・型が大きくて、生地の伸ばしすぎなのかなぁ。ちなみに味はいいんですよ。でもパイ生地部分に「サクサク!」ってのがないとねぇ。

<今日の買い物>
たまご4個(156円)、豆もやし(78円)、ベーコン(278円)、プチトマト(148円)//660円

豚会で婚活トーク

職場の女性7人で豚しゃぶを食べに行きました。このタイミングで豚会になったのはたまたまです。その件つっこんだら幹事のNNさんが「あんどうさん、それは言ってはいけません~」とよよよよよとなってしまいました。そんなつもりは・・・ゴメンナサイ。とりあえず火はしっかり通しましょう。

部署の女性は既婚率が高いのですが、今日はたまたま既婚女性は一人だけ。そしたら会は婚活ネタで終始しました。皆さん異口同音に「どうしたらいい出会いが!」と叫ぶわけですが、誰もが一種の閉塞感を感じている模様。

かく言う私も、たいした婚活しておりませんが、なにも希望が見えません(笑)。私の周りには本当に「なぜこの人が独身!」という素敵な女性がいるのですが、きっと彼女たちに見合う男性の絶対数が少ないんだろうなぁと思います。

統計的に男性のほうが多くても、中身のバランスがとれてないというか・・・。お互いのバランスがとれてる人も結婚願望が薄かったり・・・。

私もなんとなく感じているこの閉塞感。
何かこれを打破する方法はないでしょうか・・・。

税務署

今日は会社を早退して税務署に行ってきました。そして個人事業主開業届と青色申告承認申請書を提出してきました。この書類が意味するところはご存知の方はよくご存知でしょう。いまさら感もありますが・・・この年でようやく社会人デビュー気分です・・・。

正直書類を出すときもめるんじゃないかと心配して理論武装して行ったのですが、ウチの管轄の税務署は無関心で、書類に目も通さず控えに判子をくれました。なんだか拍子抜け。まぁ、もめても後ろめたいことは皆無なので問題はないのですが。

続いて都税事務所で個人事業開始申告書を提出。こっちも、備付の複写式の用紙に基本事項を書いて提出、控えをもらうだけ。あっという間に終わりました。しかし、市区町村については調べ忘れてた!明日調べなくては。

つかれた~。私に青色申告なんてできるのかしら。しかし、やっておいて絶対損がない経験だと思っています。記憶の遥か彼方にある「簿記3級」は役立つだろうか(笑)。

今日の夕食


ほうれん草とベーコンのキッシュ、冷凍ピラフちぢみ。

作りたいものつくったので組み合わせが変です。キッシュは好きで、以前から作りたいと思ってました。オーブン使うのが面倒で避けてたのですが、本日トライ。なんだかパイが膨らまなくてさっくりともせず、あまりおいしくない・・・。残念。

あと、テレビでやってた冷凍ピラフと卵をまぜ、野菜を載せて焼くだけというちぢみを作ってみました。おいしいけど、なんだかなぁ、という感じ。冷蔵庫のねぎとニラが多少片付いたのがよかったくらい。

それにしても冷凍パイシートの入手には苦労しました。スーパー3軒、業務用食料取扱店1軒まわりました。文字通り東奔西走。こんなに手に入りにくいものとは思わなかった・・・。あと3枚残ってて、ミートパイとか、クロワッサンとか、色々夢は膨らみます。でもオーブン使うのが面倒だー。

<昨日の買い物>
豆乳(199円)、わさび茶漬け(200円)、大豆水煮2袋(218円)、ミックス豆水煮2袋(218円)、プレーンヨーグルト(127円)、麦ご飯(298円)、卵4個(165円)、キムチ(198円)、冷凍えびピラフ(298円)//1,921円

<今日の買い物>
冷凍パイシート(598円)、冷凍むきエビ(346円)、ほうれん草(100円)、ごぼう(88円)、牛乳(188円)//1,320円

スペイン語教室

今日はスペイン語教室。担当の先生がお休みで代わりの先生が来るというので、サボろうかなーと思ったのですが、TOEICやら食事会やらで最近二度も休んでるので行くことにしました。

そしたら、先生が違うのはもちろん、いつものクラスメートが二人とも来なくて、さらに知らない生徒が二人振り替えで来てびっくり。先生もクラスメートも違うもんだから、まるで違うクラスに入ったようでした。

レベルが一緒なら問題ないのですが、困ったことに今日来た二人は私よりレベルが上。自然と先生もレベルが上がります。これ、すごくつらい。。単語がわからなくてぽかん、としていたら、ところどころ先生がフォローを入れてくれるのですが、それが英語と日本語が混じっててわかりにくい。しかも簡単な単語ばかりフォローが入って、そこじゃない、そこじゃなくて・・・みたいな(笑)。

あー。疲れた・・・。
実はスペイン語、一人暮らし始めたころから辞めようかと悩んでます。金銭的な理由に加えて今は目的もなく、モチベーションも保ちづらくて。ただ、先生とクラスメートとすごくいい関係なので、それが楽しくて授業を受けるといつも続けよう、と思うのでした。・・・アニモ!

今日の夜ご飯


ひじきご飯のまぐろアボカド丼(ひじき、ニンジン、大豆、アボカド、まぐろ)。

おわんが別々になってますが、のっけていただく丼です。昨日作る予定だったメニューなので今日は買い物しないで済みました。

なんと、炊飯器使ったのに炊き込みご飯失敗!ご飯に芯が・・・。敗因不明なんですが、具を入れすぎてご飯に熱が通らなかったのでしょうか・・・。しかし、アボカドとまぐろは最高!しょう油やわさびやごま油やらを入れてるのですが、もう、とろとろ最高の組み合わせです・・・。芯はあったけど、ひじきご飯との相性も抜群でした。

<昨日の買い物>
まぐろ(480円)、ひじき(298円)、わさび(148円)、水(105円)//計1,031円

YouTubeデー

今日は完全ひきこもりで終日パソコンに向かってました。家から出られなくてイライラ。おでかけしてた人には申し訳ないのですが、お天気が良くなかったのがせめての救いでした。

本を読んでいるとき以外はテレビはつけっぱなしが多いのですが、日中見たい番組もなくなり、アクオスをパソコンに切り替え。作業はノートPC、インターネットはアクオス・・・という使い分けにして、作業しながらYouTube鑑賞しました。YouTubeも高画質でフル画面にするとまるでテレビを見ているようです。

まず、話題になったくわばたりえの公開プロポーズを鑑賞。かっこよくて誠実そうな彼氏!すてきー。そしてプロポーズシーンにもらい泣き。くわばたりえは結構好きです。幸せになってほしいなぁ。「がんばりま、っちゅ!」ってね。(このネタってNHKだけ?)

続いてこれまた話題のスーザン・ボイルさんの歌声を堪能。すでに今週何度も聴いてるのですが、何度聴いてもすばらしい。またまた泣く。心をわしづかみにされました。彼女が歌った「I Dreamed a Dream」は大好きな歌で、中学生のころテープ(古!)が擦り切れるくらい何度も聞いた曲です。強くとおる歌声、ハッキリした言葉。曲のことを考えると気持ちが少し物足りない気はしますが、それを十分カバーするくらいの技量かと。

そのあと「Britain’s Got Talent」の他の出場者を見ました。小太りの親子が暴れまわったり、爺さんが謎の踊りを踊ったり、YouTubeにのるだけあってどれも面白いのですが、やっぱりスーザン・ボイルさんが突出してたことがよくわかりました。

面白かった。YouTubeってきりがないからあまりはまらないようにしてるんですけどね(笑)。