ちゃんこ飲み会で憤慨

   

飲み会でした。12時まわりました。今日はK姉さまとmomoさんと神田でちゃんこ。ちゃんこ~。鍋には暑くなってきましたが、柚子胡椒がきいてておいしかったです。

いろいろ話しましたが、後半は仕事の愚痴大会。私は愚痴る立場ではなくて、momoさんの職場の理不尽なあれこれにいちいち同調して憤慨してました。


派遣の人がポカをしてある社内向けのサービスが一週間くらい止まったそうなのですが、マネージャーはその派遣の人の実名を出して「○○さんの責任で問題が起きた」と上に報告したそうです。そしてその派遣の人はクビ。責任を全部その派遣の人に押し付けてクビにしたというわけです。

その人がポカをしたのは事実だし、問題の程度によってはクビも仕方ないかもしれない。しかし、その人の監督者であるマネージャーが一切責任を負わないってどういうこと??その派遣の人の実名を出す意図は何ですか??そんな報告して恥ずかしくないんですか???

いやぁ、腹が立った。こんな話珍しくもないんでしょうけど、その男気のなさに憤慨です。momoさんも「マネージャーの意味が無い」と言ってたけど、その通りですよ。ぶっちゃけ私も以前、小さな問題で、同意したはずの上司が裏で私に責任を押し付けたことがあってショックだったので、余計に腹が立ったのかも。

部下の問題の責任を取る気概のある上司って、減ってるのかね。私は上に立ったことがないからわからないけど、そんな人たが増えていくなら組織のヒエラルキーが成り立たないですよ。

あぁ、ムカつくー。
しかし、ぷりぷり怒ってる私たちを見てK姉様は「若い証拠」とばかりに悟りをひらいておりました。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ