「鍼」初体験!

   

今日は「鍼」を初体験いたしました。

肩こりを意識し始めたのは数年前。検診で行った歯医者さんに指摘されたのが最初。肩こりは歯にも良くないですよ~とアドバイスをいただきつつも、あまり自覚症状がなかったのでそのままに。

それが一年前、寒さもあって肩から背中がしんどくなり、町のマッサージ屋で初めて10分1,000円の施術を受けました。マッサージ自体痛いし、その後もひりひりするし、イメージしていた気持ちよさが得られず、2、3回でやめました。

その後またしばらく放置していたのですが、ここ数ヶ月、痛みだけでなく手の平にしびれが。しびれ・・・。なんだかすごくヤバイ気がしてきてきました。もう町のマッサージレベルじゃないぞと思い、たまたま秋に引っ越してきた今のマンションの近所に鍼灸院があったので、そこに行ってきたのです。


鍼灸となると医療だけど、保険が効かなかったらどんな値段だろう・・・と心配で、とりあえず財布に10,000円札入れて行きました。

初診なので個人情報や症状を用紙に記入。そして症状を説明した後にまずはマッサージを受けました。施術中に鍼灸について聞いたところ、鍼と灸だったら鍼のほうが即効性が高いとのこと。気になるお値段を聞いたら、保険は効かないものの1,610円とのことでした。この値段なら大丈夫!と思い、鍼治療を受けることに。

上半身だけ病院着のようなものに着替えてうつぶせ。鍼を刺す場所を消毒し、頭の付け根から背中にかけて10本くらい(?)打ってもらいました。

気になる痛みは、無い・・・と書くとウソでして、若干の痛みはあります。頭の付け根は不思議な鈍痛で、背中は普通にぴりっとした針の痛みを感じました。こりがひどいほど筋肉が張ってるので、多少痛みは出るようです。抜くときも若干ぴりっとします。でも、嫌になるような痛みではありませんでした。人によっては全然感じないらしいし。

マッサージの先生にも鍼の先生にも背中のこりが酷いと言われました。よくこの状態まで我慢してましたね・・・と言われるくらいだから、よっぽどだったんですね。手のしびれは厄介で、一度痺れるとその痺れを取るのはすごく時間がかかるそうです。そしてほおっておけば握力がなくなっていくとか・・・。なので私のレベルだと、週に一回は鍼治療してもいいくらいのようです。鍼が嫌ならマッサージだけでも来てくださいとのことでした。

かかった料金は結局、合計2,660円でした。初診料、マッサージ料、鍼治療料です。身構えてたけど安く済んでよかった・・・。週一回は厳しいけど、値段もほどほどだし、何よりも症状の進行を食い止めたいので、時間があるとき通おうと思っています。

ちなみに効果のほどですが、治療後しばらくして体がぐにゃぐにゃしているような気がしました。気持ちがいいというより、変な感じ。これまで背中にこりを抱えてたのをえらく実感いたしました。あー、私の体も立派なおばちゃんです・・・。

夕方にうちに遊びに来たたんば&ほんちゃんにこの話をしたら、二人も肩こりにはずっと悩まされていて、鍼には興味があったようです。ほんちゃんは行きそびれていて、たんばは鍼自体にびびってました。でも私の話を聞いたら二人とも前向きになった模様。特にほんちゃんはうちの近所の鍼灸院の安さに魅了されたようで、電車で通っても安いかも、と言ってました。とりあえず私が通って効果を確かめようと思います。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他