今日の夜ご飯


鶏と野菜の野菜ジュース煮、そら豆入り豆ツナサラダ、チーズオムレツボール。

そら豆の季節がやってきました!そら豆好き!・・・しかし、高くてスーパーでは眺めるだけ。それが、なぜか、昨日半額のパックがあって迷わず買いました。悪くなってるようにも見えなかったのになぜだろう。

本当はベーコンとあわせてパスタで食べたかったのですが、パスタはお弁当でおいしくないのでサラダに。うーん。このサラダ、サラダとしてはおいしいけど、そら豆の良さがいきてない・・・。残念。

イチゴ祭り


安くなってたイチゴでイチゴ祭り中。先週余ったワンタンをカップ状に組み上げ、コンロで焼き、あずきと生クリームとイチゴでワッショイ。

食べすぎで気持ち悪い・・・。

今日の夜ご飯


鮭の甘辛バター炒め、アスパラベーコン巻き、豆とエリンギのトマト煮、冷凍してあったキムチチーズちぢみ。

今日の夕食は読みが甘くて量が少なかったです。半分お弁当に詰めるのですが、お弁当も隙間ができてしまったので久しぶりに冷凍食品で埋めました。

ちょっと野菜不足でたんぱく質にかたよってます。

ベティ・ラ・フェア

「アグリー・ベティ」の今夜の放送が23時からで眠い目こすってみてます。まぁ、0時過ぎには寝ますが。

今日、スペイン語の先生と話してたら、年末年始にコロンビアに帰国した際に「ベティ・ラ・フェア」のDVDを探したとのことでした。先生もこのドラマ(オリジナルのコロンビア版)を評価していて、スペイン語の勉強にもいいのでぜひ生徒のみんなにも見せたかったそうなのですが、無かったそうです。そもそも販売してない?

見たかった!
でもDVDが出てないってどういうこと?

今晩の放送はメキシコに行ったベティがスペイン語をしゃべってますな。

今日の夕食


玉ねぎ、豚肉、エリンギ、うずらの卵の甘酢炒め、キャベツのゴマサラダ、ツナとニンジンのサラダ、アスパラ鮭じゃがスープ。

日曜日はどうも作りすぎるみたいで、夕食の後食べすぎで倒れてます。こんなことしてるから太るのだ~。今日はデザートも予定してたのにとてもお腹に入りません。

調味料はあまり増やしたくないのに、なにやらシンク下の調味料軍が混雑し始めました。よく見たら酢が3本もある!ああ。調べずに買い足してたんだ。おばっかーん。

ひさびさにパーマ

今日は美容院で久しぶりにパーマをかけてきました。伸ばしかけの髪が肩付近ではね、ぼさぼさで耐え難い状態になり、矯正かパーマかの思いで行きつけの美容院へ。あれこれ勝手な相談をした挙句、縮毛矯正をかけるお金が無いという理由でパーマに(笑)。財布事情が反映したヘアチェンジ決定です。ただ、あまりイメージは変えたくなく、クセ毛っぽく見える程度のゆるいパーマにしてもらいました。

結果は、いい感じです。美容師さんも自分で「お!いい!」と連呼するくらいナチュラルに仕上がりました。これでロングに向けた今の難局を乗り切りたいです。

ところで、いつもお願いしている美容師さんが花粉症でぐすぐすしてました。行きつけの美容院は御茶ノ水なのですが、この近辺って都心なのに緑が多いんですよね。今年の花粉はもう終わりに近づいてるのに、そのせいなのでしょうか。

しかし、この緑の多さと、歴史を感じるこの町は魅力的です。中央大学も日立もなんでこの近辺の広大な土地建物を売ってしまったのだろう。もったいない~。特に中央は八王子に拠点を移して何もメリットが無かったって何かのコラムで読みました。汚かった明治大学もいまや高層ビルディングになっててどうかな、と思いますが、時代の潮流なんですかね。聖橋、神田川沿岸の緑、ニコライ堂はぜひそのままで。

アコギ!

先日昼に、某社のサポートに電話して久しぶりに(?)電話口でプチ切れました。オペレーターになに言っても何も変わらないと思ったので、あからさまな怒りをぶつけることはなかったですが、いらいらして怒ってるのは伝わったかと。

Read more

ストロベリーサンタ軍団


ストロベリーサンタを作りました!
ネットで写真を見かけてそのかわいらしさに唸りました。誰ですか!こんなかわいいイチゴデコを考えたのは・・・。

もちろん一人で全部食べました。一人暮らしが潤ったような、切なくなったような(笑)。

今日の夜ご飯


ドライカレー、舞茸の豚肉巻き、キャベツとニンジンとアボガドサラダ。

春キャベツがいい香りです。狭いキッチンでキャベツを切ると床に散らばって困るのですが、春キャベツはしばらく定番食材になりそうです。

ベティに共感

今日は電話会議で帰宅が遅くなりました。

「アグリー・ベティ」は10分くらいしか見られなかったのですが、ベティが好きな人の彼女に会ってしまうという切な~いシーンでした。ベティは彼に彼女がいるって知らなかったのかな?・・・であればなおさら切ない。私もかつて、好きな人の彼女/奥さんを見かけて/会ってつらい思いをしました・・・。

彼女/奥さんがいるって知ってたら好きにならなかったのに。だから、思うんですよ。「顔に書いておけ」って。みんなが顔に書いてくれるんなら、私も顔に書いていいです。「彼氏なし」って。すごい自虐的だけど(笑)。

ベティに惹かれる理由は、ベティの見た目やファッションに対するコンプレックスにシンパシーを感じるのも大きい。見た目が悪くてもハートで勝負できる人間になれたら素晴らしいなぁ。