かっぱ橋ツアー&鍋会inあんどう家

今日はおじゃともりちゃんと「かっぱ橋ツアー&鍋会inあんどう家」をやりました。昨年末にこの3人でうちに集まったとき、waku坊(甥っ子)の成長が見たい、というのと、かっぱ橋に行ってみたいという話しになって持ち上がったこの企画。本日催行となりました。

まずはかっぱ橋道具街へ。日本どころか、世界有数とも言われる道具屋街です。料理好きを自称してこの街を知らない人はもぐりかと。それくらいわざわざ遠くから料理好きや商売をやっている方が集まる街です。南北に1km弱、通りをはさんで両側にびっしりお店が並んでおり、一日ではとてもまわれません。なので3、4軒にしぼってまわりました。

Read more

組織のボトルネック

今日も電話会議で遅くなりました。電話会議はイギリス合わせだと夜遅めで、アメリカ合わせだと朝。今日の相手はインドだったのになんで夜かね。

で、会議後にチームで今後の組織変更の話を延々としておりました。近々、部署の一部のメンバーが「異動」ではなく、席を「移動」します。(私も移動。)ある部署が仕事を止めることが問題になっていて、その部署と同じ部屋に入ることになったのです。恐らく、ゆくゆくはその部署の仕事の一部を吸収・・・するための布石だと思われます。

その部署の仕事の止め方はちょっと酷くて、聞けば聞くほど「組織のボトルネック」。数字にはならないけど、組織に損害を与えてるとさえ思えました。私は直接被害を受けてないので「ふーん」といった感じですが、一部の人はかなり怒っているそうで。この不景気に、一生懸命売り上げをあげている人たちがいる一方、平然とその足を引っ張る人に驚きます。(問題はその部署のトップらしいのですが、なんの自覚もないらしい。)

どんな組織にも一定の割合で「ダメ」な人はいるものですが、それをうまくまわすのが経営。・・・数ヵ月後に動きがあるようですが、どうなるのか生ぬるく見守っています・・・。

明日のお弁当


今日は電話会議で23時に帰宅です。でもって夕食はコンビニのサンドイッチでした・・・。

でも明日の弁当は作りました。オムレツのせたドライカレーとピクルス。野菜やお肉、ご飯は切ったり炒めたり、炊いたりしたものを冷凍保存してたのを使ったので、時間かけずに作れました。

うぬ。冷凍クッキング技術を磨きたい。週末にまた玉ねぎ刻んでおこう。

飲み会

飲み会で午前様です。午前様は引越ししてから初めて?
今日はたねたんと、マー先生と三人で新宿で飲みました。マー先生と会うのは2年近くぶり!忙しくてなかなか会えない方ですが、それでもまた会えてすごく嬉しかったです。

話題は思い出話から政治、経済まで幅広く。イヤー、特に後半の経済というか、世の中の仕組みの話は大変有意義でした。大学で教鞭もとってるコンサルタントのマー先生の話はわかりやすく、とてもためになりました。外貨準備高の話とか、国のバンクラプトとか、住宅ローン減税の話とか、車社会の未来とか、すごくピンポイントで分からなかったことを質問したら丁寧にお答えをいただきました。ありがたいと思う反面、こんな飲み会で私のような世間知らずがあれこれ質問してしまって申し訳ないとも思っちゃうくらい。

会話はギブ・アンド・テイクですからね。今日は「点取り占い」くらいしか話題提供できませんでしたが(笑)、次回はサブカル系で私もギブできる会話をがんばろうかと。

ところでこの3人の関係ですが、私はたねたんとマー先生とはそれぞれ別の縁で知り合ったのですが、なんと以前マー先生が一緒に働いていた人が、最近までたねたんと同じ会社で働いていました。3人同時に知り合ったわけではないのに、この3人の関係は絶妙にそれぞれリンクしているのです。世間って狭い!

また花粉症の季節が終わったくらいに集まりたいな~(たねたんもマー先生も花粉症)。というか、マー先生にはロボット見に行きましょうという話は2年くらいしてるんですけどね~。

苦手な人:女子/女の子を語る25歳以上の女性

一つ前の記事で、学生以後の友達が少ない人(特に女性)が苦手、といったことを書きましたが、もう一つ、苦手な女性について書いておこうと思います。(別に書いて公開する必要はないんですけど、文章にすると自分の考えが整理されるし、読んでくれている友達と会ったときに意見交換の素地になったりするので。)

それは自分のことを「女子」とか「女の子」と言う25歳以上の女性です。飽くまでも私の感覚です。25歳というラインも含めて。

Read more

苦手な人:学生以後の友達が少ない人

学生時代、よく「学生時代の友達は特別だから大事にしなさい」と言われました。当時はぴんとこなかったのですが、卒業してから1、2年して、その意味がなんとなくわかりました。仕事で関わる人って、いくら気が合っても、利害が絡んで学生時代のイノセントな関係とは少し違うと感じたからです。

ですが、今、さらに時間が経ち、学生時代以外の知り合いも増えて、そんなことないかもと思い始めてます。行動すれば仕事以外の場所で人と知り合う機会はあるし、そこで人脈を広げられるかどうかも本人次第だと思います。(人脈、と書きましたが、飽くまでもここは「友達」の話です。仕事の人脈は抜いてください。)

Read more

今日の夜ご飯


ニンジンとツナ、豆もやしナムル、大根と大豆と鶏のカレー炒め。右上のキャベツ&海草は昨日の残り。お皿が足りなくて入れてたパックのまま・・・。今日も「弁当おかず」。お弁当を意識しないなら、やっぱスープ作って食べたいな。スープ。根菜いっぱい入れたやつ。

しかし、昼に自作の弁当を食べてると妙な幸福感があります。外食ってなんだかんだ野菜不足な上に高カロリー。お弁当は作るだけじゃなくて後片付けとか面倒なんだけど、嫌にならない頻度で続けてみようかと。

ちなみに明日は飲み会なので自炊も弁当作りもお休み。

「つみきのいえ」オスカー受賞おめでとう!

今日、日本はアカデミーのダブル受賞でわきましたね~。オスカーは毎年あまり意識してないのですが、不景気なニュースばかりの昨今にこういう明るいニュースは大歓迎です。

「おくりびと」は見ていないのでコメントできないのですが、嬉しかったのは「つみきのいえ」の短編アニメーション賞の受賞。文化庁メディア芸術祭で見たこの作品、いいなぁ、いいなぁ~~~と思ってたら、世界で認められたのですね。(昨年すでにフランスでも大きな賞を受賞済みとのこと。)

受賞を機会に、ぜひどこかの劇場で見たいです。国立新美術館では明るい場所で見たので、涙をこらえるのが大変でした。あまりにも大量の涙を我慢したので、鼻から涙が出て大変だったんだから。(←鼻水ではない!)

今日の夜ご飯


キャベツと海草のサラダ、小松菜の卵とじ、キンピラごぼう、かぼちゃチーズサラダ。

メインがない・・・。というか、見るからに「弁当おかず」ですね。半分を明日のお弁当にすることを意識しすぎて、家で食べるご飯としては物足りないような。

ちなみにキンピラが笑っちゃうくらい辛くて、自分の料理の下手さにニヤニヤしてしまいました。ぬふふ。

IPフォンに振り回されてへろへろ

うーん。今日はブログに書きたいテーマが二つくらいあったのですが、夜に突如設定を始めたIPフォンの接続がうまくいかなくてへろへろなので、また次の機会にします。

プロバイダのサポートページがひどくて、ページがあちこちに飛んでて支離滅裂。現場の混乱が見て取れるようなページだ・・・。途中でギブアップしてサポートにメールしました。IPフォン、以前も使ったことあるのに。中途半端な挫折感です。

ちなみに電話機をつなげるのではなく、PCをつなげてそこから実家にFAXしようとしたのでした。これのために電話線買ったのに。