PSPでポッドキャスト

   

PSPでポッドキャストを聞き始めました。なんで今までやらなかったんだろう・・・と思うくらい楽しい&快適。なんとなく、ポッドキャストはiPodで聞くもの、という変な思い込みがあったのでしょう。何の根拠もない思い込みなんですが。


もともと自室は無線環境で、モンハン用にPSPのWiFi設定は済んでました。なのでPSPからすんなりRSSチャンネルに接続し、リンクされていたポッドキャストコンテンツのポータルサイトから次々とチャンネル登録できました。ただ、そのポータルサイトがPC用のサイトだったので、画面の読み込みの遅さと遷移のしにくさはわずらわしかったです。

iPod nanoに対するPSPのアドバンテージもありました。iPod nanoの場合、PCでダウンロードしてiPodに転送する必要がありますが、PSPはそのまま本体がネットにつながるため、PCを介せずに設定ができます。ベッドに転がってでもできるので、なんとも手軽でストレスフリー(笑)。

タイマー設定をすれば、出勤前に自動的に設定したチャンネルのコンテンツがダウンロード&保存できます。PCへの接続が不要なので、カバンに入れておいても勝手にコンテンツが入っています。何の手間をかけることもなくコンテンツを持ち出せます。画面も大きくてきれ~い。重さもさほど気になりません。

一日外に持ち出してみてやや難点だったのは、コントロール。イヤホンにコントローラーが欲しいです。これは探したらありそう。あと、イヤホンだけつけて本体カバンに入れたら、ボタンを押してしまって誤再生が何度も。でもキーロックの方法がわかったので解決です。(電源の近くにありました。)

職場の方に見せたら、一人の方はもうPSPを買う気満々になっておりました。もともと気になってはいたようですが、動画を見たらそのキレイさに驚いたようで。すでにPSPを持っていた方も興味津々だったので設定方法を説明。私の周囲でPSPでポッドキャストな人が増えそうです(笑)。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - おすすめ色々