「新春お客様感謝 Day 2009」に行ってきました

   

マネックスの「新春お客様感謝 Day 2009」に行ってきました。投資は勉強するセンスがないのでヤメタ(?)のですが、こういうイベントは嫌いじゃないです。


イベントは4部構成で、最初にスペシャルトークとして元ソニーCEO出井さんが登場。おお。有名人。しかしあまり迫るものがなく、爆睡・・・。しまった、と思ったけど、トイレで他のお客さんもイマイチだったと言ってました。少なくとも私みたいな素人には漠然とした話だったんですよ。

で、2部と3部はマネックスのエコノミストの相場展望。株式と為替についてチャートなどを駆使して話がありました。まぁ、面白いところだけメモってぼんやり。

最後の4部はパネルディスカッション。これは面白かった!何が良かったって、松本大さんの話がわかりやすくて面白かったです。為替市場で思いのほかドルと円が強く、一方ユーロが売られた背景には国債市場の有無の差があったとか、今年は米国株に注目する理由とか・・・。(←投資に関することはあまり詳しく書かないでおきます。)当たる、当たらない、とかそういう視点じゃなくて、マーケットの仕組みについて、ぱっぱらぱーの私の頭にもずいぶんすんなり入ってくるコメントばかりでした。

あー。面白かった。最後のパネルディスカッションはもう少し聞きたかったです。しのびー(内藤さん)の進行もうまかったしねぇ。

最後は抽選会。豪華商品が当たるとのことだったので、勝手にブルーレイレコーダーとか妄想してたのですが、一番の商品は今半のすき焼きでした。なんでマネックスはいつもプレゼントが食べ物ばかりなのだ?

なにはともあれ、パネルディスカッションの松本さんの話だけで十分満足して帰ってきました。機会があればまた松本さんのお話が聞きたいです。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ