肉じゃがリベーンジ!

   

昨年、肉じゃがを作ったら恐ろしく不味くて、本当に不味くて、人生で食べた肉じゃがで一番不味くて、本当に落ち込みました。で、その話を年末にほんちゃんとばふにしたら、二人が口を揃えて「めんつゆ!」と叫んでおりました。なんと肉じゃがや煮物を作るには「めんつゆ」一本で良いというではないですかー。

で、今日作ってみました。前回はさしすせそ~と色々投入したわけですが、今日の調味料は本当に「めんつゆ」だけ。めんつゆと水を同量混ぜただけです。みりんくらい入れたほうがいいかな、とか思いましたが、初心者は余計なことはしない方がいいです。やめました。・・・そしたら成功しました!うん。結構おいしい。ちょっと煮すぎてジャガイモがゆるくなってしまいましたが、これは次回への課題。ほんちゃん&ばふありがとう~。「めんつゆ」クッキングにはまりそうです。

ちなみに同じ食材でカレースープも作りました。にんじん2本、じゃがいも4個、玉ねぎ2個がはけたけど、同じ野菜ばっか食べて栄養的にも組み合わせ的にもどうよ、という感じです。まー、私の料理発展ステップはまだ「食べられるものを作る」なので、良しとしましょう。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 食べ物登場