今日のネタは二本

今日も一日ほっつき歩いてきました。今日のネタは二本なのですが、書いてたら0時まわりそうなので取り急ぎオーバービュー。

11:30にたんばとほんちゃんと汐留カフェハイチで待ち合わせ。久しぶりにランチでハイチカレーを楽しんだ後、劇団四季の「ウィキッド」を鑑賞。四季会員のほんちゃんがチケットを取ってくれました。一番後ろの真ん中で3,000円!遠いけど、舞台全体を見渡せるし、迫力あるしでコストパフォーマンスは最高でした。ほんちゃんありがとう~。

観劇後はお茶しながらあれこれ感想を。すごく良かったなと思ったら、二人とも同じ感想でした。人気の「ライオンキング」よりも良かったそうです。もう一度見たいかも。

その後はたんばと二人で「お見合いパーティー」初体験・・・!むぷぷぷ。詳細は別記事にします。

なんだか気持ち満腹で帰ってきた土曜日でした(笑)。

電話会議

今日は久しぶりの電話会議で遅くなりました。イヤー、以前から英語がわからなくて困ったなぁと思ってたのですが、今日は久しぶりだったせいもあってほとんどわかりませんでした。全体の5%くらいしか理解してないのでは・・・。この仕事してていいのか、どよーんと落ち込みました・・・。

一緒に参加している上司は英語ペラペラなので、私が怪訝な顔をしていると、ポイントポイントで通訳してくれました。ただ、意訳&演技が入るので、かなりおかしい(笑)。途中、フランス人担当者とアメリカ人担当者が言い争いになったのですが、その喧嘩を笑いながら再現したりして。

英語の文章をフランス語に翻訳する話をしていた時も、フランス語も国によって古い言葉を使ってるかもという話になったのですが、古いって、日本語だと「ござる」とか「候」とかになるのか?!「サービスでござる」「サービスで候!」とか言いながらスピーカーをオフにして大笑い。

楽しかったですが、やっぱり私の英語力はヤバイです。ポッドキャストで鍛えます・・・。

PSPでポッドキャスト

PSPでポッドキャストを聞き始めました。なんで今までやらなかったんだろう・・・と思うくらい楽しい&快適。なんとなく、ポッドキャストはiPodで聞くもの、という変な思い込みがあったのでしょう。何の根拠もない思い込みなんですが。

Read more

社内バレンタイン禁止令

職場の社内掲示板にバレンタインのチョコ授受禁止の旨が掲示されました。ソフトな内容を真面目な文章で書いてあるもんだから笑えました。

職場のバレンタインの風習って、本当にその会社(もしくは部署)によると思うのですが、私はお互い面倒だと思ってるので、形だけでもこういう告知が出たのはよかったです。

だがしかし、プライベートでは誰かにあげたいというのは女心&本音。本気チョコを買いにブランドチョコ屋に並びたい・・・。

トマトの朝とニンジンの夜

朝、残り物を食べようと集めたら、トマトばっかりになりました。プチトマト入りサラダ、トマトスープ、トマトそのまま。

で、夜は冷蔵庫にニンジンが3本余ってたのでまとめて処理。新じゃがとニンジンのサラダ、ごぼうとニンジンとツナのあえ物、キンピラ。

トマトもニンジンも、4つセットで買いました。野菜はバラ売りして欲しい。同じ野菜ばかり食べてて、なかなか種類が増やせないです。結構切実・・・。

今日の夕食

ドライカレー、ごま味噌スープ、サラダ。ドライカレーにはバターで炒めたカシューナッツが入っていて、これがうんまかったです!カシューナッツを炒めたバターをそのまま具材の炒めに使ったので、全体的にバター風味。レシピでは最後に粉チーズをかけるのですが、ケチって買いませんでした。でもかけたらおいしいだろうなぁ。今日は全部おいしかったし、栄養のバランスもよくて満足な夕食でした。

しっかし、時間がかかるなぁ。今回は一緒にペコロスピクルス作ったり、ご飯炊いたりもあったけど、2時間くらいかかったかな。平日はまだ3品くらい作るのは無理。手早く作れるようになりたい!