不景気

   

今日のランチは席でネット見ながら食べてたのですが、どこのビジネスサイトまわっても不景気な話ばかりでちょっと気分が暗くなりました。

ついこの前ホンダをほめてた記事も、先日の業績下方修正で「やっぱだめかも」ってな論調に変わってるし、福井社長は円高続いたら正社員も切るかもって言ってるし。でもって帰宅したら今度はトヨタが戦後初の営業赤字と騒いでるし。某番組の某コメンテーターは「自動車は衰退産業」と言ってるけど、それが事実だとしたら次に日本の産業を支えるものは何なのだろう。


しかし、メディアのお祭りに同調するわけではありませんが、派遣切り、派遣止めはどうにかならないのかな。これもテレビの受け売りだけど、人道的な問題だけでなく、失業者が増えたら国内需要が落ちて、結局は企業の首を絞めるのに。車買えない人がどかんと増えるのに。元派遣社員のコンビニ強盗があったけど、社会不安だって出てくるかもしれない。

ワークシェアリングって難しいのかな。アメリカの某社が社員の給料を6%カットして雇用を守った話とか聞いたけど、それはそんなに難しいことなのかな。(まぁ、私が今の経済状況で勤務時間と給料減らされたら確実に実家戻りだけどね・・・。さっきお金ないこと書いたばっかり・・・。)

こういう経済状況が大きく変化する時代を目の当たりにしてるとき、メディアの情報だけで右往左往してる自分が情けない。詳しい人に会える新年会企画しようかな。(結局他力本願。)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 時事ネタ