一人暮らしのメリット

   

一人暮らしを始めて良かったなぁと思うことの一つに「経済観念がしっかりしそう」というのがあります。はっきり言って、2ヶ月目にして経済的に困窮しています(笑)。今まで家に入れていた金額より、家賃、光熱費、食費のほうがずっーと高い。経済的にかなり家に頼ってたことを、「わかってたつもり」が、きちんと「わかった」と言えるようになりました。

家計簿は10年くらいつけてますが、いつも分析せずに集計だけだったので何のためにつけてるのかさっぱりでした。が、今、一人暮らしを始めて、さらに経済的に困窮し(笑)、かなり真剣に毎週末数字を眺めるようになりました。10、11月は引越しの混乱が残っていたため数値がおかしいですが、12月は自分の一ヶ月の経済行動がハッキリしそうです。それがなんだか面白いのです。

今まで贅沢や派手な生活をしてきたとはちっとも思ってませんが、収入に対しての支出はアンバランスだった模様。ようは、人並み以下の収入なのに、人並みに使ってたということですな。来月からはもう少し節約生活です。

なんか、お金が無さ過ぎて海外旅行とかまったく興味がなくなってきた~(せっかく円高なのにね。)。自分の生活や人生の優先順位がくっきり浮かび上がりそうで興味深いです。

※こんなこと、この年で書くには恥ずかしい内容なんだけどねぇ。まぁ、生ぬるく見守ってください。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ