「アトムの世紀~夢のロボット開発に挑む科学者たち~」を見ました

   

NHK BS hiでやってた「アトムの世紀~夢のロボット開発に挑む科学者たち~」を見ました。

ぬおお・・・

と前のめって目が釘付けになるような良いロボット番組でした。ドキュメンタリーでもなく、教養でもなく、映像や音楽はお洒落でポップ。タイトルの通り、冒頭は未来の象徴&目標としてのロボット「アトム」が登場し、そのアトムに沿うように、さまざまな分野でさまざまな人たちがロボット開発をしている情景が描かれた番組でした。

ロボットも、企業系ロボットだけでなくホビー系、アーティスティックなロボットまで、偏り無く幅広く取り上げられていて、見ていて飽きません。映像の撮り方も面白く、どこかロボットに生き物的な味を持たせた演出を見事にしていました。安川電機の工場はロボット動物園のようでした。

知識も押し付けがましさはないのに、なんとなく技術的な知識も得た気分になれて、一般ロボファンにはちょうど良い番組。少しでもロボットに興味を持ってる人に見せたら、ぐっと好きになりそう。プロモーションにもってこいです。録画したから誰かに見せたい!

・・・ちなみに12/26(金)14:00と1/28(水)23:00にも再放送があるようです。(BS hi)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - ロボット関連