2008年ありがとうございました

2008年もあと30分くらいで終わりです。

今年は病気が見つかって、年の前半はなんだか気持ちが沈んでました。MRIで病巣を見せられた夏ごろはかなりオロオロしてたなぁ。それも快方に向かってるので、来年は完治して病気のことすら忘れるでしょう。

あと、10月に一人暮らしを始めたのが大きな出来事。そんな絶妙なタイミングで株価が下がり、激しく貧乏にもなりました(笑)。

そんな感じで、振り返ると良いことばかりではないけど、なんだか人生の踏むべきステップを踏んでいる感じもあり、本人はいたって前向きです。幸せなんて、気持ちの持ち方。そして夢や希望は具体的に持つことの大切さをじわじわと知りつつあります。

今年一年、出会った皆様、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。一緒にすばらしい一年を迎えましょう!

年末お客様第三弾:モンハンチーム

日付が変りましたが、30日にモンハンチームの面々が遊びに来てくれました。

まずはほんちゃん、たんば、ばふと私の4人で近所の店で食事。時間を早めの17時に設定したら、なんと私以外が全員集合時間を勘違い。たんばなんて電話かけたら家だった~。まぁ、近所だから遅刻も30分程度でしたが。そろそろみんな年なので、約束は当日にRemindしましょう、ということらしい(笑)。

Read more

年賀状で引きこもり

今日は丸々年賀状Dayになりました。イヤー。こんなに時間がかかるとは。。自分の遅筆ぶりにショックを受けております。

とにかく作画に時間がかかりました。どんな絵を描くかも決めてなかったのでそこから始めたのですが、構図決め、下書き、ペン入れ、着色・・・ここまでで何時間?凝った絵でもないのに、着色中に嫌になってラグの上で一人、二度ほどゴネ転がっておりました。

ようやく印刷が終わったころはもう夜。ご飯を作る気力はまったくなく、近所のファミレスで夕食。帰宅して、宛名書きとメッセージ書きにいそしみました。最近は年賀状のやりとりも減ってるそうですが、私には年賀状のやりとりだけになってる友達がいるので、年賀状は欠かせないし、宛名とメッセージはきちんと書いてるつもり。

このブログをアップした後に投函しに行きます。23区内は元旦に届くかなぁ。元旦に届かなかったお友達各位、ごめんなさい!

年末お客様第二弾:NNさん

今日はNNさんが遊びに来てくださいました。NNさんは引越し当初から「遊びに行きたい」と言ってくださった方なのですが、いかんせん私の受入体制が整わなかったのでお招きがこんな年末ギリギリに。NNさんは明日帰省されるというのに~。

昼までだらだらして、昼過ぎに買い物に出て料理&掃除。料理は一応形になる程度に用意できました。二人分だからなんとかなった感じ。テーブルのキャパ的にも、三人の昨日は結構狭くて、二人分が適当なんだなぁと思いました。料理は一品だけ惣菜屋で買ったのですが、作ることを知ると惣菜買うのは高くてばからしくなります。料理を頑張ろう、と思ういい機会になりました。

Read more

年末お客様第一弾:おじゃ&もりちゃん

友達のおじゃともりちゃんが新居に遊びに来てくれました。朝からどたどたと簡単な料理を準備。猛烈に掃除もしました。そして15時に新宿で待ち合わせをして、メインになる料理は惣菜屋で買って、我が家に移動。

まだ時間も早かったので、まずは二人が持ってきてくれたお菓子でお茶。昨日買ったパンダ焼きも出しました。おじゃにはしょっちゅう会ってるけど、もりちゃんに会うのは春以来。色々アップデートがあって話題は盛りだくさんでした。引っ越し祝いもいただきました!もりちゃんからはお箸、おじゃからはタオルです。お箸は一組しかなかったので助かりました。おじゃのタオルは、私が浅ましく店まで指定した一品。これで100均のタオルとはおさらばです(笑)。二人ともありがとう!

Read more

思い立って上野動物園

今日は仕事納めでした。同じく今日仕事納めだった皆様お疲れ様でした。

さて、職場が15時になったら帰っていいということになってて、私は定時までいるつもりだったのですが、仕事も無くだらっと席にいると嫌がられそうだったので、さっさと会社を出ました。で、突如思い立って上野動物園に行ってきました。

17時閉園で入場は16時まで。職場から「ドアtoドア」ならぬ「ドアto門」で40分ほどで、滑り込みで入園。かわいいあの子に会えればそれだけで満足、とばかりにクマコーナーに突進しました。

Read more

今日の晩御飯


豆乳スープとジャーマンポテト。どっちもおいしかった!いつも二人分できてしまうので明日の晩も同じメニュー。

さて、私にとって、家事で一番厄介なのは料理だということがハッキリしたので、料理についての今後の目標を順番に並べてみました。

「食べられるものを作る」→「おいしいものを作る」→「品数を増やす」→「早く作る」→「経済的に作る」→「こったものを作る」

がんばりまーす。