おじゃが遊びに来ました

   

夜、友達のおじゃが新居に遊びに来ました。夕方に地元の駅で待ち合わせて、まずは予約してあった近所のレストランへ。以前から気になっていたお店に付き合ってもらいました。

一応沖縄料理のお店なのですが、豚肉料理はあってもラフティーがなかったりと、どこか抜けてる感じです。とりあえずゴーヤチャンプルーやタコライスをいただいて、それなりに美味しかったけど、なんとなく「沖縄風味」が足りない。うーん。イマイチでした。残念。

一服ついたところで新居へ。建物が新しい、と見上げております。ええ。築浅ですよ~。


部屋に入って、お茶を入れてイチゴを食べながらしゃべる、しゃべる。いつもの(?)恋愛ネタはレストランで済ませてしまったので、ここでは一人暮らし誘導ネタ。実家暮らしのおじゃを、一人暮らしの世界に誘いまくりました。最後は希望の地域の物件をネットで見たりしました。それで彼女の心が動いたかは謎ですが。

途中、ベッドの上の私の基礎体温計をぴこぴこやっておるので「ゴルァ!」と止める。「たまごっちかと思った」って。確かにたまごっちみたいだけど。

ところでおじゃは、以前から年末に鍋をウチでやりたいと言っているのですが、キッチンが狭いので私は消極的。さらに最近料理を始めて、シンクの小ささが料理のあらゆる工程に影響することが判明しており、とてもやる気が起きません。野菜を洗うのも大変だし、切っても置く場所も無い。

話していて出たのが「おでん」案。買ってきたものを投入するだけという手抜きの最上級料理。箸休めの漬物くらいあってもいいけど、これならキッチンを使うことがそれほどないです。

しかし、考えてみると、おでんは匂う気がする・・・。部屋が広ければいいのですが、狭い部屋でベッドが接近してるため、ベッドに匂いがつくものはどうか避けたい。しかし、それを言うならそもそも鍋がNGというか、部屋で調理するものはNGなのよ。(カップラーメンも禁止なくらい。)

ちょっと考えないとな~。いいアイディアお持ちの方いましたら是非アドバイスを・・・。

※写真はおじゃがお土産に持ってきてくれたワッフル。クリームもワッフル生地もふわふあ!具もごろごろしていて食感が良く、おいしかったです!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ