アサーティブ・ランチ会

   

今日はアサーティブな人たちとランチ会でした。アサーティブとは、コミュニケーション技法のひとつで、よくビジネス誌に取り上げられるテーマです。三年近く前、このアサーティブの企画で某ビジネス雑誌で知り合った皆さんと、年2、3回の食事会を続けています。今回は幹事が決まっていなかったにも関わらず、かっちゅりさんが企画してくださったおかげで開催の運びとなりました。感謝!

場所はお洒落な表参道のフレンチ。おお。人にアレンジしてもらわないとこんな素敵なお店には来ないです。しかもランチだから適度にカジュアルで居心地が良かった~。お料理もおいしかったです。(写真は若鶏の黒酢なんとか。)


話題は、プライベートのことから仕事のことまで、近況報告をテーマに語り合う感じです。皆さん自分の意見をしっかり持っている方たちなので、いつも充実した話ができます。でも真面目すぎることもなく、本当に毎回和気あいあいという雰囲気。きっと相性がいいのでしょう(笑)。じゃないと食事会もこんなに続かないでしょうけど。

ちなみに今日の一番の衝撃ネタは、ノリスケさんの結婚式の話。来年、ネパールでネパール人のご主人と挙式予定なのだそうですが、ネパールでの結婚式は一大イベントで、なんと400人も集まるそうです。しかも水牛の入刀なる儀式があるそうで(笑)。お祭りのようですネ。別れ際、ビデオを撮ったら次回の集まりで見ましょうということになりました。ネパールの結婚式、ノリスケさんの婚礼サリー姿、どちらも楽しみ!

そういえばこの三年弱で、知り合った当時独身だった人がだだっーと結婚しました。かずおさん、ななさん、のりすけさん、あっきー。・・・おお。4人も。皆さんお幸せそう。うふふ。あやかりたいですねぇ。

そんなわけで、数時間のおしゃべりをたっぷり楽しみました。次回は来年の春ごろ?幹事を引き受けていただいたかっちゅりさん、本当にありがとうございました!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ