ロボット番組の録画を見る

   

録画してた「ロボつく」(テレビ東京)と「BS熱中夜話」(NHK)を見ました。個人的には、どっちもなぁ。。。という感想。



「ロボつく」は録画して何回か見ています。毎回、番組構成よりゲストに頼っているような印象を受けます。だからあまり興味の無いロボットが出てきたり、説明がいまひとつだと急に飽きてしまう・・・。今週はASIMOだったのですが、ASIMOの将来の展望の話はすごく興味深かった。ロボットに自分を残すという発想。これは新鮮でした。だけど、番組全体はやっぱり退屈。

「BS熱中夜話」は、「ロボット」というテーマを掲げつつ、内容が完全にROBO-ONEに偏ってました。そのテーマに熱中してる個人にスポットを当てるなら、マノイやアイボのユーザーも気になるのですが・・・。ROBO-ONEを知らない人には面白いかもしれないけど、ROBO-ONEを見ている私にはパフォーマンスに新鮮味も無く、テレビで見るには退屈でした。来週も放送があるけど、後編も似た雰囲気なんだろうなぁ。うーむ。

そういえば、両番組でロボドルまゆちゃんが出てましたが、まゆちゃん、本当にロボット好きなのかなぁ。かわいくて、微妙な天然さはいいと思うけど、ロボットが彼女のプロモ・ツールになっているような・・・。そうじゃなくて、彼女がロボットのプロモ・ツールになるべきなのでは・・・というのは素人の意見です・・・。

文句ばっかり!ごめんなさい。でも、あんまり面白いロボット番組って見たことないなぁ。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - ロボット関連