一人暮らしの妄想(22):引越し<Day1>

   

今日、明日、と二日かけて引越しです。すでにくたくたです。。。

今朝は寝坊(ぎゃふん)。用意しておいた初日用荷物を抱え、予定していた時間より1時間遅く新居に到着。荷物をゴミ袋に入れ、ベランダに追い出す。部屋の火災報知器、ガス探知機にラップと輪ゴムで覆いをし、扉や戸棚、下駄箱など、あらゆるところを開けます。そしていざ、バルサン!バルサーン!

霧タイプのバルサンはボタンを押すだけ。勢いよく霧が噴出してきたので部屋を脱出。1時間ほどファミレスで朝食を取りながら時間をぶつしました。・・・本当は2時間くらいおいたほうがいいみたいですが、寝坊したので1時間程度で終了。部屋を即換気しました。

そしてひたすら掃除。まずは家電が来るので、冷蔵庫と洗濯機を置く場所を掃除。たぶん、ここはもう退去の日まで掃除しないでしょう・・・。そのほかもひたすら掃除。一応クリーニングは入っていて、入ったときはそれなりにキレイだと思ったのですが、掃除をしてみたら結構汚くて驚きました。それも、目に見えるところだけキレイにしてる、という感じで、扉の裏とか換気口とか、目立たない場所の掃除は手を抜いてありました。


まるで嫁をいびる姑のように埃を指ですくって「キーッ!」となってたのですが、いびる嫁はおらず掃除をするのは自分。しんどい。。。一体なんのために高額なクリーニング代の保証金を払うんだか・・・。換気口なんて、前の入居者も一度も掃除しなかったらしく、薄汚れどころか真っ黒で炭状の埃がたまってました。

そして、洗面所で雑巾を洗っていたら・・・下の排水溝から水が上がってきました。これはおかしい・・・。多分、詰まってる。初日なのになんてこと。営業開始時間を待って管理会社に電話をし、早速水道工事屋さんを手配してもらいました。退去時ってあんまり細かいこと確認しないですねぇ。ちなみに床も一部浮いてておかしい。写真撮ったり記録とったりで大変。

カーテンの取り付け。笑ってしまったのが100均で買ったカーテンレールつっぱり棒。なんと使用前に壊れました(笑)。安物買いの銭失いとはまさにこのこと。酷すぎる。やっぱりきちんとしたものを買わないと。

延々と掃除をしてたら家から電話が。なんと手違いで家電が一式実家に行ってしまったらしい。母親は慌ててるし、配達してきた人は電話口でむっとしてるし、私も当然むっとしてるし。ヨドバシ氏の手配ミス。幸い、それほど遠くないので新居に運びなおしてもらうことに。

そんなやり取りをしている間に複合機到着。梱包財を回収してもらえないのが辛い。続いて、水道工事屋さん到着。排水をチェックしてもらったところ、やはりゴミが奥に詰まってるとのこと。「キレイに掃除されてますが、ゴミが詰まってますよ。」・・・って、私じゃないよ~!まだ一度も使ってないのに・・・。水道工事屋さんは道具を取りに一度消えました。

さらに間髪入れずに家電到着。冷蔵庫と洗濯機設置。あれ?電子レンジはなんもしてくれないのね。仕方ないのでとりゃ!と自分で箱から出して冷蔵庫の上に設置。梱包財は引き取ってもらえました。助かったー。

水道工事屋さんが戻ってきて、排水の修理。ゴミを取り除いてくれたらしい。相変わらず排水は弱いのですが、これは仕様らしい。感じのよい方だったし、助かりました。ちなみに費用はかかりません。当然でしょ。

掃除続行。あと、掃除と同時にあちこちの養生(?)もしました。クローゼットの中には傷防止のシート。キッチンの各扉の中には傷と汚れ防止のシートを貼りました。結構面倒。掃除に疲れたら電気や水道の書類も書いたり。

そうこうしているうちにガス屋さんが登場です。立会いのもとガス開栓。元栓が変な場所にありました。無事ガス開通ー。これでお湯も出ます。

しばらくして今度は鍵屋さん登場。今回、管理会社経由ではなく自分で鍵屋さんを手配しました。(管理会社了承済み。)若くてかわいい男の子が来ました。交換無事終了。ただ、一ヵ月後にまた追加の修理あり。安全のために手間もお金もかかります。

これで、今日のもろもろの手続きは終了。あとは買物やら部屋のこまごましたものの対応です。掃除用具やパックなど、小さなものを買ってはしまって・・・という感じ。そして夜には豊洲まで遠征し、ハンズでカーテン用つっぱり棒購入。さらにカーテンも購入。気力も財力も奪われました。。。

夜、再び新居に行って電子レンジのアース線取り付け、冷蔵庫の扉の向き変更などなど。あ、つんつるてんのカーテンですが、見えてしまう部分は窓に紙を貼りました。アナログだけど正攻法かも。明日、いよいよ荷物が来るので、それ以外のことは今日だいたい片付けないとアカンのでした。でもほぼやることはやったかなー。ふー。そんな感じで頑張っております。

※載せたい写真がありますが、カメラは新居に置いてきました。なので写真掲載はまた後日。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ