一人暮らしの妄想(18):契約と買物

   

引越し準備は遅々として進んでおりませんが、今日は今日はでやることが。それは物件の契約と家電購入です。

朝一で不動産屋さんへ。開店と同時に入ろうとしたら朝礼中でびびってしまいました。失礼しました。で、必要な書類を提出したり、大切な説明を受けてサインや捺印をしたり、仲介手数料を支払ったりして1時間ほどで契約作業終了。あとは入居日の前日に鍵を受け取ったら不動産屋さんとのやり取りはおしまいです。お世話になりました。ふー。ちょっと興味深かったのが、家主さん。借りるマンションはいわゆる投資目的メインと思われる分譲マンションなのですが、家主さんは東京の人じゃなかった。遠くから東京のマンション投資をしたりするんですねぇ。

カフェで一息ついてから、次は家電購入へ。まずはヨドバシ上野で価格チェック。ここは狭くて品揃えがイマイチなのですが、時々他の店舗より安いので、念のため値段だけ確認しました。いやらしく価格のメモだけして秋葉原へ移動。そしてヨドバシAKIBAへ。



まずは洗濯機。初めて見たときから見た目の小ささでシャープしか検討してなかったのですが、シャープ製の中でどのクラスにしようかちょっと迷いました。色が・・・。悩んだ挙句、どうせ扉の中に入れてしまうので黒にしました。本当は白ベースの明るい色がよかった。

続いて冷蔵庫。白で小さいタイプを作ってるのがシャープとパナソニックしかありませんでした。シャープは白といってもグレーがかってます。でもパナソニックの白はちょっとダサい。しかし、はっと気づいたのが扉の開く方向。パナソニックのヒンジは新居のキッチンの反対!一方でシャープは両方切り替えられるそうで、迷う余地は無くシャープ製になりました。

そして電子レンジ。前回、電子レンジマニアの販売員の強力なPRで東芝製に惹かれ、それを買うつもりできました。が、機能をよく見たらトーストに「△」印・・・。オーブンレンジなのにトーストが「△」ってなによ!と思ったら、片面ずつしか焼けないので時間がかかるそうな。えー・・・。トースト食べないけど、ダメと言われると急に気になる。うーんとしばらく悩んだ挙句、やっぱり東芝製のにしました。皿がまわらないのが素敵。トーストは食べない。

3点のお会計。ぎりぎり現金で払えたけど、一気にすっからかんになりました。支払いカウンターでぼやんと遠い目。ちなみに価格は上野よりアキバの方が安かったです。その後せっかく家電コーナーに来たので、アイロンと掃除機もちらっと見て行きました。掃除機は置く場所が無いので、ラグ類を置かない限り買わない予定。

続いてプリンタコーナーへ。・・・プリンタ?(笑)お金が無いのに、複合機買うんです(笑)。自宅のプリンタがUSB2.0以前という古いタイプで、転送速度がきつかったのですが、その後背面排紙機能が中止になってたので買い替えができないでいたのです。ところが、ブラザーさんがとうとうこの秋のモデルから背面排紙を復活!背面排紙の重要性をわかってもらえたのですね!・・・家電購入のポイントを使って、残りはカード支払い。お買い上げー。ちなみに古いプリンタは姉の彼が引き取ってくれるらしい。ありがたい。

そして最後。家電ではありませんが、無印に寄ってカーテンをオーダーしました。新居にやけに縦長の窓があって、既成サイズでは足りないのです。無印はオーダーでも安くて助かるなぁ。しかも、ただいま10%オフ中。ただ、一点困ったのが、仕上がりが入居に間に合わないこと。部屋が外から丸見えですよ!(笑)仕方が無いので今の部屋のカーテンをつんつるてんでも吊るすことにしました。

間に合わないといえば、ネット接続の手続きも間に合いません(T-T)。これはマジ死活問題。たぶん、今の実家の契約が終わるまで実家通いです。やっぱり片足パラサイトなだめっぷり・・・。

ふー。そんなこんなで今日も一日忙しかったです。外に出てた時間が長かったので、やっぱり引越し(荷造り)が進みませんでした。明日から4日間、平日仕事の後にどの程度荷造りできますかねぇ。大丈夫ですかねぇ。大丈夫ですかねぇ・・・。

ちなみに日中、ROBO JAPANに行けなかったことにかなりふてくされてて機嫌も悪かったです。でも、来月の高専ロボコンを楽しみに頑張ります!荷造りの傍らハガキ書かなきゃ!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 一人暮らしネタ→二人暮らしネタ