ディズニー三昧(1):ランドのアトラクション編

   

10月2日、3日と二日連続でディズニーリゾートに行ってきました。もともと2日のランド行きが決まっていて、翌日のシーは突如お誘いをいただきました。二日連続になったのはたまたま。疲れましたが、混み具合のギャップを見られたのは面白かったです(笑)。

それにしても、平日に行ったのにランドのあの混み具合には驚きました。普通に100分待ちとかなんですが・・・。25周年×ハロウィンなディズニーは最強です。ハロウィン目的ではなかったのですが、やっぱり内装がかわいい。ハロウィンは人気なんですね。

まずはランドアトラクション編。順不同です。


[ トゥモローランド ]


入り口付近にはモンスターズインクのアトラクション建築中です。その隣ではパナソニックがスポンサーを降りたスターツアーズが寂しげに鎮座。スターツアーズ、飽きられたんですねぇ。15分くらいで入れてしまいました。リニューアルや廃止が決まったわけではないようですが、行く末が心配です。

ファストパスを最初にとったのはスペースマウンテン。私はリニューアル前の方がなんとなく好きです。バズライトイヤーでは、ラストのザーグの場所でカートが不具合でストップ。お客さんはラッキーとばかりに集中砲火(笑)。しかし私のレベルは3。

[ ファンタジーランド ]


大人気なのはジャック仕様のホーンテッドマンション。去年も混んでたし、実際私も普段のホーンテッドマンションより好き。ハロウィン+クリスマスという妙なレンジのもたせかたもうまいなぁと思います。

そして大好きなイッツアスモールワールドにもしっかり乗車。最近だんだん前のめりになってきました。いつかどぼんと水に落ちないように気をつけないと。・・・あのキャストの微妙な衣装を一度着てみたい。似合うと言われてその気になった(笑)。

[ クリッターカントリー&ウェスタンランド ]


スプラッシュマウンテン2回、ビックサンダーマウンテンは3回!ファストパスを使ってうまくまわれました。ビックサンダーは大好きな日没後に2回も乗れました。闇夜の空の青さと、オレンジの鉱山のコントラストがなんとも言えず美しいです。

そうそう、ウェスタンランドではシューティングギャラリーでも遊びました。前回9/10点だったので妙な自信があったのに、今日は5点・・・。次回リベンジしたい。

[ アドベンチャーランド ]


定番のカリブの海賊に乗船。何度乗っても飽きない不思議。あのセリフを理解したいのだけど、「ジャック・スパロウ!」しか聞き取れなかった(笑)。

そしてウェスタンリバー鉄道に20年ぶりくらいに(!?)乗車。久しぶりに乗ると意外といいもんでして、しかも日没後だったので雰囲気もよく、なかなか楽しかったです。ジャングルクルーズも日没後に乗って、雰囲気満点のナイトサファリ初体験。夜ディズニーも色々試してみないとアカンと実感です。

そして!
チキ!
ディズニーのアドベンチャーランドの星と言えばチキ・チキ・チキルーム!

春に工事中で、しかも「スティッチルームに改装中」みたいな看板が出ていたときは本気でぶっ倒れそうになりましたが、来てみたら、見た目はそのまま!おお!

ただ、看板はスティッチ仕様で、内部にもところどころスティッチ臭がしております。入り口のラップ・バーズはいなくなり、内部も柱の合唱、噴水は無くなりました。鳥たちがメインで歌う基本構成はそのままで、一部スティッチが現れて一緒に歌うという仕様になってました。ショーは短め。チキ・テイストが残っていたのは嬉しかったですが、なんとなく中途半端。でもスティッチ人気でお客さんが増えていたので、これはいいリノベーションだったのではと思います。

[ そのほか ]


さり気なく好きなのがペニーアーケード。時間が空くとぶらっと立ち寄ります。しかし、面積が明らかに小さくなっておりました。がーん。そういえばトゥーンタウンには行かなかった。好きな乗り物ないのよね。

パレードはまったく見ませんでした。25周年とエレクトリカルパレードは春に見たし、もともとパレードにあまり興味ないのでした。ただし、花火はしっかり鑑賞しました。

なお、入場時にハロウィン限定ピンズをもらいました。キャラはジャック!ファンは行かないと。・・・ちなみに私は「物を減らそう運動」中のため、譲りました。記念グッズとか、ノベルティとかはただいま一律お断り中なのでした。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ